« みやぎ 黄金海道 | トップページ | ラーメン・餃子専門店 火鳳 »

2013.03.09

麺Kitchen ふくすけ

ふくすけ 白海老そば

新潟市の「麺Kitchen ふくすけ」です。
空港通りの物見山辺りから少し海岸方向に入った「中華餃子館」があった場所です。
今週も土曜日の昼食はふくすけでいただくことにします。予定は、白海老そばです。
午後1時過ぎに着きました。お店前4台分の駐車スペースは1台分が空いています。
お店は、左側に厨房、中央に厨房向きのカウンター席、右側にテーブル席があります。綺麗なランチが似合いそうなお店です。混んでますが、帰った人がいて座れました。
メニューは、あっさり細麺、ガッツリ&こってり系中太麺の2種に大別されています。あっさり細麺は、ふくすけ流 黒海老そば、ふくすけ流 白海老そば、昔ながらの支那そばがあります。ガッツリ&こってり系中太麺は、背油 魚介醤油、野菜たっぷり味噌らーめんがあります。他に魚介油そば、極み油そば、紅-ben-、チビレストなどがあります。新たにちびすけが加わっています。限定ちょいデカ盛り系の第二段です。麺200g、野菜増し、黒マー油2倍量、ちゃーしゅー2枚、フライドオニオン、味玉半分、ちょっぴりニンニク!と説明があります。平日昼限定ですが、麺大盛りと豚キムチマヨ丼がセットでお得な働く人の満腹セットがあります。冬季限定で、お店の名前をそのまま付けたふくすけもあります。平日限定で、純・豚骨らーめんもあります。ワンコインで食べられて、替え玉もできす。サイドメニューも豊富で、通常200円の小丼が休日もランチタイムは150円です。今までの刻みちゃーしゅーの塩ダレマヨ丼と刻みちゃーしゅーの甘辛マヨ丼に豚キムチマヨ丼が加わりました。食べていないメニューの中から白海老そばを食べようと思って来ましたが、ちびすけも気になります。少し考えて予定通りの白海老そばにしました。サイドメニューの豚キムチマヨ丼も食べます。
混んでいるので時間がかかると思いましたが、普通の待ちで出来上がってきました。
黒く渋めの器に豚骨白湯スープが映えます。かなり濃厚に見えますがどうでしょう。
麺は、細いストレートです。シコシコした食感と噛み切れ具合の良い楽しい麺です。
スープは、豚骨白湯の濃厚な旨みに海老の香が加わります。甘味もかなりあります。
トッピングは、大きめのチャーシュー2枚、メンマ、味玉半個、鳴門、青ねぎです。
感触の良い細麺に濃厚な豚骨白湯スープがバランス良く絡まります。680円と安くはありませんが、味玉などの充実したトッピングを考えると無難な線かなと思います。

ふくすけ 豚キムチマヨ丼

豚キムチマヨ丼は混ぜて食べるそうで、言われた通り混ぜて食べます。サイコロ大に切られたチャーシューがゴロゴロです。キムチの味も程好く混じります。混ぜないで食べた方が美しいと思うのですが…。150円と思えないしっかりしたボリュームです。

|

« みやぎ 黄金海道 | トップページ | ラーメン・餃子専門店 火鳳 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/56922916

この記事へのトラックバック一覧です: 麺Kitchen ふくすけ:

« みやぎ 黄金海道 | トップページ | ラーメン・餃子専門店 火鳳 »