« 麺処 大昇 | トップページ | 鶏ポタラーメン THANK »

2013.03.07

らーめん 古潭

古潭 野菜味噌ラーメン(大盛)

新潟市(旧巻町)の「らーめん 古潭」です。
巻で時間の少ない昼食です。長時間待ちがなく出来上がりの早い古潭にしました。
越後線巻駅正面の道を進み一時停止を左へ曲がった先、神社が並ぶ向かいにあります。駐車場がないので路線バスの支障にならないように前の道に路駐して食べに行きます。今日は、路駐している車も少なめです。車を停めようしていると結構多くの人が歩いてきます。古潭からの帰りのようです。これだけのお客さん出れば空いてるでしょう。
お店は、車庫の奥に入口があるような感じです。お店自体はさらに奥行きがあります。右側に厨房、左側にカウンター席、手前にテーブル席、左奥に小さな座敷があります。ちょっと古い感じで照明も押さえた落ち着いた感じです。写真撮影が難しいお店です。午後12時30分前に着きましたが、他にお客さんが1人と超空いています。
メニューは、醤油、味噌、塩の各ラーメンと野菜ラーメン、納豆ラーメン、特製ラーメンがあります。トッピングも充実していてチャーシュー、メンマ、バター、コーン、わかめ、たまご、大盛りまでも全て50円増しで楽しむことができるお手頃なお店です。お腹が空いたので一番スタンダードだろう野菜味噌ラーメン(大盛)にしました。
今日も店主と奥さんの二人です。注文を聞くのが早いですが出来上がりも早いです。
普通盛りは黒く渋い器ですが、大盛はラーメンでよく使われる色の水色を使った器です。白味噌仕立てスープの色とそれに映える野菜の緑が美味しそうです。写真が…。
麺は、細い縮れのごく普通の麺のように見えますが、歯応え、ツルツル感やモチモチ感などバランスが整った麺です。スープとの絡みも良く食べ易いとても好きな麺です。
スープは、白味噌仕立てのあっさりしたものです。色が白く味噌の旨味と適度な甘さとしょっぱさ、優しさがあります。この優しさが他ではなかなかお目にかかれません。
トッピングは、予め茹でてあったキャベツともやしです。キャベツは茹で加減が良く、レタスのような食感で、味噌の優しいスープと相まって温野菜のような味わいです。
とても好きな優しい味噌ラーメンです。大盛りだと途中で飽きがくるのですが、今日はお腹の空きもあり飽きることなく最後まで食べられました。もうちょっと食べたい一番美味しい印象を残す感じのところは越しちゃいました。味噌野菜ラーメンの大盛りで650円でした。普通のラーメンと変わらないような値段でたっぷり楽しめました。

|

« 麺処 大昇 | トップページ | 鶏ポタラーメン THANK »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/56910164

この記事へのトラックバック一覧です: らーめん 古潭:

« 麺処 大昇 | トップページ | 鶏ポタラーメン THANK »