« らぁめん お~や | トップページ | 麺屋 しゃがら »

2013.03.16

にいがた酒の陣2013

新潟市万代島の朱鷺メッセで開催の「にいがた酒の陣2013」に行ってきました。
一昨年は、開催日(3月12日~13日)前日に東日本大震災が発生し中止となりました。もうあれから2年になります。亡くなられた多くの方々のご冥福をお祈りします。行方不明者の早期発見、被災者のできるだけ早くの通常生活への復帰を願っています。度重なる災害で支援をいただいた新潟が今年こそ恩返しができるでしょうか。復興支援での東北お酒コーナーがあればなんて思っておりますが、にいがた酒の陣を後援している新潟県の知事、新潟市の市長の言動や行動からは無理でしょう。残念なことです。
さて、今年はまた内容が変更となっています。今まで2日間有効だった試飲チケットが1日のみ有効となりました。2日間行くほどの小遣いもなく1日集中で楽しみます。
路線バスで万代シティまで来て、河川公園整備中の信濃川右岸を会場まで歩きます。

にいがた酒の陣 アプローチ 万代橋

にいがた酒の陣 アプローチ 柳都大橋

天気にも恵まれ万代橋や柳都大橋など港の景色を見ながら朱鷺メッセに向かいます。

にいがた酒の陣 アプローチ 万代島ビル

朱鷺メッセが近くなりました。今まで午前9時30分前後に会場入りしていましたが、今年は人の動きが見えないため午前9時を目指しました。さらに早めに着きました。

にいがた酒の陣 アプローチ アトリウム

2階アトリウム(エントランス)まで列が延びています。午前8時55分で昨年の午前9時30分よりも列が長いような気がします。あとはただただじっと待つだけです。
係が当日券販売に回ってきます。試飲券は前売り2000円、当日券2500円です。年々高くなり少しでも安く楽しもうとほとんどの人が前売券を購入しての来場です。

にいがた酒の陣 新潟の酒蔵まちめぐり

午前9時14分、にいがた酒の陣2013パーフェクトガイドの新潟の酒蔵まちめぐりの配布されました。会場マップ、ステージスケジュール、酒蔵が紹介されています。

にいがた酒の陣 リストバンド

午前9時23分、リストバンドを付けに係が回ってきました。当日のみ有効ということで紙製のリストバンドになりました。試飲券の所有を確認できると付けてくれます。
午前10時00分、和太鼓の音が聞こえてきました。いよいよ入場が始まりました。
午前10時02分、まだまだだろうと思っていましたが、待ち列が動き始めました。

にいがた酒の陣 入場ゲート

午前10時04分、会場ゲートを通過します。緑の鮮やかな杉玉が迎えてくれます。

にいがた酒の陣 万代太鼓

その先には会場地元の万代太鼓が演奏されています。太鼓の音を身体に響きました。

にいがた酒の陣 会場

ウェーブマートはすでに多くのお客さんが入っていますが、1/3か1/4でしょう。会場のレイアウトもかなり変更になっています。酒蔵出店ブースが会場中央を陣取り、テーブル席や立席が周囲に配置されています。食べ物の出店は屋内もありますが、火気使用や煙を出すお店は屋外に配置です。場所を取っていた鍋の陣がなくなりました。
入口は、混雑を避けるためかエスカレーターが止められています。階段で降ります。

にいがた酒の陣 和らぎ水&利き猪口

にいがた酒の陣 利き猪口

階段を降りた所に受付があり、試飲券と和らぎ水&利き猪口を引き換えます。昨年の利き猪口は、ニコニコマークになりましたが、今年は、蛇の目模様に戻っています。

さて、試飲を始めます。

にいがた酒の陣 北雪 YK35

昨年と同じ大好きな北雪酒造(佐渡市)の北雪 YK35からスタートです。
羽豆社長から注いでもらいました。写真泣かせのラベルです。

にいがた酒の陣 やま信 村上牛手作りコロッケ

にいがた酒の陣 やま信 村上牛牛すじ味噌煮込み

さらに引き続き試飲を続けたいところですが、お腹が空きました。後からだと混んで並ばなきゃ食べられないものを先に食べておきます。「美食や やま信」(村上市)の村上牛手作りコロッケ(180円)と村上牛牛すじ味噌煮込み(500円)です。ちょっとお高いのですが、いい味です。村上牛って高くて、それでも並んで食べたいのが納得です。

にいがた酒の陣 瀧澤酒造 生酒古酒花見酒苗場山

試飲再開は、瀧澤酒造(津南町)の生酒古酒 花見酒 苗場山からです。

にいがた酒の陣 瀧澤酒造 しぼりたて生原酒 苗場山

もうひとつ瀧澤酒造(津南町)のしぼりたて生原酒 苗場山です。

にいがた酒の陣 近藤酒造 菅名岳寒九の水仕込生原酒

近藤酒造(五泉市)の菅名岳 寒九の水仕込生原酒です。

にいがた酒の陣 近藤酒造 越乃鹿六純米吟醸酒

近藤酒造(五泉市)からもうひとつ越乃鹿六 純米吟醸酒です。
ここまでは登ったことのある山の名前の付いたお酒を中心に試飲しました。

にいがた酒の陣 八海醸造 吟醸八海山

八海醸造(南魚沼市)の吟醸 八海山です。

にいがた酒の陣 妙高酒造 特別純米妙高山生原酒

妙高酒造(上越市)の特別純米 妙高山 生原酒です。

にいがた酒の陣 髙千代酒造 巻機純米吟醸生原酒(無濾過)

髙千代酒造(南魚沼市)の巻機 純米吟醸生原酒(無濾過)です。
ここまでが、まだ登っていない山です。今年はいくつ登れるだろうか。

にいがた酒の陣 宮尾酒造 〆張鶴純純米吟醸

宮尾酒造(村上市)の〆張鶴 純 純米吟醸です。
ここから知り合いと一緒に試飲です。

にいがた酒の陣 福井酒造 峰乃白梅純米吟醸生原酒

福井酒造(新潟市)の峰乃白梅 純米吟醸生原酒です。

にいがた酒の陣 青木酒造 鶴齢純米吟醸

青木酒造(南魚沼市)の鶴齢 純米吟醸です。

にいがた酒の陣 魚沼酒造 特別純米酒天神囃子

魚沼酒造(十日町市)の特別純米酒 天神囃子です。

にいがた酒の陣 JA/JA全農にいがた 五目おこわ

JA/JA全農にいがたのにいがた米の陣のブースで五目おこわ(300円)を購入していただきます。物凄い混雑ですが、にいがた米の陣のブースは混雑せず購入できます。

にいがた酒の陣 緑川酒造 熱燗酒緑川正宗

ここからまた一人で回ります。
緑川酒造(魚沼市)の熱燗酒 緑川 正宗です。

にいがた酒の陣 武蔵野酒造 復刻版スキー正宗

武蔵野酒造(上越市)の復刻版 スキー正宗です。

にいがた酒の陣 大洋酒造 特別本醸造大洋盛

大洋酒造(村上市)の特別本醸造 大洋盛です。

にいがた酒の陣 朝妻酒造 雪の幻吟醸古酒五年貯蔵酒

朝妻酒造(新潟市)の雪の幻 吟醸古酒 五年貯蔵酒です。

にいがた酒の陣 笹祝酒造 竹林爽風特純しぼりたて特別純米酒

笹祝酒造(新潟市)の竹林爽風 特純しぼりたて特別純米酒です。

にいがた酒の陣 福顔酒造 搾りたて生酒えちご只今さんじょう

福顔酒造(三条市)の搾りたて生酒 えちご 只今さんじょうです。

にいがた酒の陣 福顔酒造 ルレクチェのお酒

福顔酒造(三条市)からもうひとつルレクチェのお酒です。

にいがた酒の陣 マスカガミ 萬寿鏡清酒仕込みの柚子酒

マスカガミ(加茂市)の萬寿鏡 清酒仕込みの柚子酒です。

にいがた酒の陣 田原酒造 雪鶴しぼりたて生原酒

田原酒造(糸魚川市)の雪鶴 しぼりたて生原酒です。

にいがた酒の陣 菊水酒造 ふなぐち菊水一番しぼり本醸造生原酒

菊水酒造(新発田市)のふなぐち菊水一番しぼり 本醸造生原酒です。

にいがた酒の陣 菊水酒造 酒粕と果物と野菜のお酒Bio菊水

菊水酒造(新発田市)からもうひとつ酒粕と果物と野菜のお酒 Bio菊水です。
酒粕とカゴメの「野菜生活100」をブレンドしたお酒で、2種類あります。

にいがた酒の陣 ふじの井酒造 リキュールうる星やつら

ふじの井酒造(新発田市)のリキュール うる星やつらです。

にいがた酒の陣 玉川酒造 スパークリングゆきくら大吟醸発泡酒

玉川酒造(魚沼市)のスパークリングゆきくら 大吟醸発泡酒です。

にいがた酒の陣 富士宮やきそば(目玉焼き)

ちょっとお腹に入れます。富士宮やきそば(目玉焼き)(600円)です。

にいがた酒の陣 玉川酒造 越後武士

玉川酒造(魚沼市)の越後武士(えちごさむらい)です。

にいがた酒の陣 諸橋酒造 越乃景虎純米しぼりたて生原酒

諸橋酒造(長岡市)の越乃景虎 純米しぼりたて 生原酒です。

にいがた酒の陣 会場(終盤)

さて、疲れました。そろそろ午後5時。帰ります。

今年から標識?がテーブルや壁に表示されていました。

にいがた酒の陣 標識1

にいがた酒の陣 標識2

にいがた酒の陣 標識3

にいがた酒の陣 標識4

にいがた酒の陣 標識5

にいがた酒の陣 標識6

にいがた酒の陣 標識7

にいがた酒の陣 標識8

|

« らぁめん お~や | トップページ | 麺屋 しゃがら »

コメント

酒の陣への出陣お疲れさまでした。

実質、値上げとなった試飲券なので
今年は比較的、空いているんじゃないかな?
なんて思ってましたが、いつも通りに賑わって
いたようですね。

銘柄は忘れましたが、新年会で北雪酒造のお酒
(甘口)が凄く美味くて印象に残っています。

熟女… じゃなくて古酒も良さげですね。

山セレクトいいですね~(笑)
そろそろ角田山お花シーズンに
入りますかね?

投稿: junk-land | 2013.03.17 16:52

>junk-landさん

ありがとうございます。
酒の陣も安くなくなりましたし、人が増えて大変です。
体力勝負の酒飲みです。

北雪って美味しいです。
あまり銘柄は解りませんが、何飲んでも美味しいです。
梅酒も美味しいです。

昨年から古酒が増えてきたので、今年はもっと多いかと思いましたがそれほどでもなかったです。といってもすぐに出せないのが古酒ですし…。今頃どっかで寝かされているのかな?

山良かったですか?
ほかに男山とかありました。

角田山もそろそろ麓は雪割草が咲いているんじゃないでしょうか?
県庁の森の雪割草が咲いたって新潟県のホームページにありました。
旧西山町は、来週あたりから見頃らしいです。
角田山も五ヶ峠か桜尾根が綺麗っていうのを聞いたことがあります。
五ヶ峠コースの雪割草やカタクリは良かったです。山開きが、4月の第一日曜なのでそれまで駐車への道路が整備されているのか不明です。
角田山が一番賑わう季節がやってきます。

投稿: 新潟ラーメン日記 | 2013.03.17 23:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/56970410

この記事へのトラックバック一覧です: にいがた酒の陣2013:

« らぁめん お~や | トップページ | 麺屋 しゃがら »