« らーめん 萬人 | トップページ | 麺Kitchen ふくすけ »

2013.03.19

らーめん・つけめん・そば・うどん 仁吉

仁吉

長岡市の「らーめん・つけめん・そば・うどん 仁吉」です。
長岡駅の大手口エリア、大光銀行本店の裏あたりです。ビルの地下1階にあります。
長岡地区には車で訪れることがほとんどで、どうしても長岡駅周辺のお店は敬遠しがちでした。今日は、多少の駐車場代を覚悟して食べてみようと思ってお邪魔しました。
お店は、奥に厨房、左側に配膳スペースとカウンター席、右側に小上がりがあります。入口のドアにTenyラーメンの旅の手拭いが貼ってありますが、どう見ても夜のお店のドアです。開けるときは、スナックに入るときといっしょの気分です。配膳スペースには夜毎きれいなお姉さん達が並んでいたのでしょう。午後1時10分に着きました。先客1人と寂しい状況でしたが、後客2人が来てちょっと時間がずれた雰囲気です。
メニューは、らーめん、うどん、そばがあります。うどんやそばは、300円からと駅の立ち食いと変わらない安さです。らーめんは、味噌、辛味噌、醤油、塩、カレーの各らーめんとそれらにトッピングを加えたもの、あさりらーめん、担々麺、つけ麺などがあります。トッピング、サイドメニューも豊富で、組み合わせを楽しめそうなセットメニューもあります。メニューに一番大きな写真で載ってる味噌らーめんにしました。
失礼な言い方かも知れませんが、お爺ちゃんとお婆ちゃんでやっているお店です。
先客のあさりらーめんが出来てきて、その後、普通の待ちぐらいで出来てきました。

仁吉 味噌らーめん

白い器にあっさりしてそうなスープ、おとなしいトッピングはなぜか期待通りです。
麺は、やや細めの平打ちっぽく感じる縮れ麺です。どちらかと言うと軟らかめです。
スープは、あっさりして油も少なめです。あっさりしていますが、味噌の味わいがあります。白味噌寄りの合わせ味噌のようです。ダシの旨みが懐かしさを感じさせます。
トッピングは、ゆでもやし、コーン、ねぎとちょっと好みじゃない組み合わせです。
感触が良く食べ易い麺、ダシの良い懐かしさを感じさせるスープ、トッピングは好みとは違っていましたが、お婆ちゃんが作ってくれたような懐かしい味噌らーめんでした。「どさん子 蓮潟店」で46年間培ったラーメンが,身に染み付いているのでしょう。この味噌らーめんが600円です。コストパフォーマンスの良さに満足の一杯です。

|

« らーめん 萬人 | トップページ | 麺Kitchen ふくすけ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/56994709

この記事へのトラックバック一覧です: らーめん・つけめん・そば・うどん 仁吉:

« らーめん 萬人 | トップページ | 麺Kitchen ふくすけ »