« 麺Kitchen ふくすけ | トップページ | 熊よけ鈴 »

2013.03.24

らーめん食堂 あしょろ 三条店

あしょろ 三条店

三条市の「らーめん食堂あしょろ 三条店」です。
国道289号線沿い、東三条跨線橋北詰近くにあります。松本商店だった場所です。
東日本大震災の復興支援に積極的な三条市に、炊き出しなど被災地の支援に積極的な潤グループのお店が出来たとのことで、多少でもお手伝いになればとお邪魔しました。
お店は、奥に厨房、左側に窓に向かったカウンター席、中央から右にテーブル席があります。窓が多くとても明るいお店です。午前11時20分頃に着きました。最近テレビ放送されたこともあり、この時間でも混んでいます。入口に食券販売機があります。
メニューは、みそらーめん、みそちゃーしゅーめん、野菜ときのこみそらーめん、辛みそらーめん、辛ねぎみそちゃーしゅーめん、クリーミー白みそらーめん、スパイシー黒みそらーめん、背脂らーめん、ドカメン、石焼みそつけめん、ドカマゼなどあります。トッピング、サイドメニューも揃ってます。スパイシー黒みそらーめんにしました。
混み合ってもいますが、スタッフも多く、普通な待ち時間で出来上がってきました。

あしょろ三条店 スパイシー黒みそらーめん

鮮やかな朱色の器に食欲とはまったく無関係とでも言いたいような黒いスープです。
麺は、普通かやや太ぐらいの平打ちの縮れです。食感が良く食べ易い好みの麺です。
スープは、竹炭入りで黒いということでしたが、食べ物と思えない色です。味の想像ができません。食べてみると味噌ラーメンのスープです。味噌の味と濃さ、しょっぱさ、甘さまでいいバランスです。花椒が効いています。痺れるような辛さに襲われます。
トッピングは、もやし・キャベツ・玉ねぎ、棒状のチャーシューの炒め物ですが、青梗菜かセロリなどの香味野菜も入っています。ねぎ、糸唐辛子、ラー油も入ってます。
麺、スープ、トッピングともなかなかいい感じのラーメンでした。竹炭の健康効果はどれぐらいのもなか解りませんが、890円は普段食べるには少しお高い気がします。

|

« 麺Kitchen ふくすけ | トップページ | 熊よけ鈴 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/57027454

この記事へのトラックバック一覧です: らーめん食堂 あしょろ 三条店:

« 麺Kitchen ふくすけ | トップページ | 熊よけ鈴 »