« 鶏ポタラーメン THANK | トップページ | 麺Kitchen ふくすけ »

2013.03.08

みやぎ 黄金海道

みやぎ 黄金海道 パッケージ

新潟も暖かかったことでしょうが、東京は普通に歩いても少し暑く感じる陽気でした。
今日は、早朝からの移動で新潟駅では未食の駅弁を見付けられませんでした。東京駅の
駅弁は何種類か食べていないものや季節物などがあります。しかし、小さな復興支援を
しようと思います。東北地方の駅弁を食べます。お店の前には秋田のきりたんぽを使っ
た駅弁がありますが、山形の米沢牛を使った駅弁がにいきそうです。被害の大きかった岩手県、宮城県、福島県の駅弁から探します。いきなり目に飛び込んできたものは宮城県の牛タン弁当です。食べたことがあってもリピートしたくなります。一通り覗いていると美味しそうと思えて値段も高過ぎないものがありました。みやぎ黄金海道です。
岩手県と思いきや宮城県は仙台市の「こばやし」という会社で作っている駅弁です。
小さめでお昼のラーメンを食べてから時間が経っていないのでちょうど良さそうです。パッケージの裏側には宮城がなぜ黄金海道なのか詳しい説明があります。なるほど。
金曜日は新幹線が混み合いますが、まだ時間も少し早く大丈夫です。早速食べます。

みやぎ 黄金海道

お品書きがなく、原材料名になります。白米(うるち米(国産))、帆立煮、銀鮭煮、うに、いくら、北寄貝煮、つぶ貝煮、とびっこ、錦糸玉子、しそわかめ、甘酢生姜、紅白はじかみなどです。今まででこれだけ魚介類の種類を使用した駅弁は初めてです。
ちらし寿司のような感じですが、ご飯は普通のご飯になっています。とても楽しめる駅弁でした。これで1000円です。駅弁の中ではかなりお得なものかと思いました。

がんばろう東北!

|

« 鶏ポタラーメン THANK | トップページ | 麺Kitchen ふくすけ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/56922857

この記事へのトラックバック一覧です: みやぎ 黄金海道:

« 鶏ポタラーメン THANK | トップページ | 麺Kitchen ふくすけ »