« 麺屋 ななひら | トップページ | ガッツリ食堂 ドカメン »

2013.03.28

お食事処 とみ家

とみ家 ジャンボえびフライ定食

柏崎市の「お食事処 とみ家」です。
海岸沿いの国道352号線に面しています。ブルボンの本社工場の近くにあります。
ラーメンをひと休みしてジャンボえびフライを食べようかととみ家にお邪魔しました。遠い昔、たぶんブログを始める以前だったと思いますが、2度ほど来て食べています。
お店は、ちょっと高級そうな和食レストランといった雰囲気の大きなお店です。入った
ところにテーブル席やカウンター席もありますが、奥にはテーブルや座敷の個室がたく
さんあります。午前11時45分頃に着きましたが、結構お客さんが入っています。
メニューは、定食、寿司、そば、うどん、ひやむぎ、セットなど豊富に揃っています。日替り定食が700円と少しだけ高級な和食屋さんです。食べたくなるようなセットも結構揃ってはいますが、食べたいと思っていたジャンボえびフライ定食にしました。
混み始めのためか、えびフライを揚げる時間のためか少し待っての出来上がりです。
大きなえびフライが2本。とても長いえびフライですが、スタイルが良く細身です。
小鉢はひじきの煮物、お新香は梅干しと沢庵、味噌汁は、えび頭のダシのものです。
食べてみると…。えびの身がかなり大きいと言うか衣が薄く、ほとんどえびを食べているような感覚です。プリプリした食感がたまりません。普通のソースベースとタルタルソースベースの2種の違ったソースのようなドレッシングのようなものをかけて楽しめます。同じ皿には、野菜サラダとポテトサラダが添えられていて箸を休められます。
大きなえびフライの定食ですが、ご飯は少なめです。デカ盛りのお店ではありません。
ジャンボえびフライ定食は、1500円とかなり高価ですが、その価値はあります。

|

« 麺屋 ななひら | トップページ | ガッツリ食堂 ドカメン »

コメント

4年程前、初めて柏崎の花火を見に行ったときに、こちらの店でジャンボ海老(海鮮ちらしとのセット)を食べました。
激込みの中、ギリギリで食べれました。
中身がぎっしりの海老フライ、美味しかったです。

投稿: しゅうちゃん | 2013.03.30 12:52

>しゅうちゃんさん

柏崎の花火で来たときに食べたのですか?混んでいながらも食べれて良かったですね。花火の日は、諦めるのが一般的かも知れないです。
結構えびだけでもボリュームがありました。
ラーメン2杯分の昼食はそうそうできません。

投稿: 新潟ラーメン日記 | 2013.03.31 19:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/57065809

この記事へのトラックバック一覧です: お食事処 とみ家:

« 麺屋 ななひら | トップページ | ガッツリ食堂 ドカメン »