« こびきや 河渡店 | トップページ | 麺や とん福娘 »

2013.04.22

中華食堂 ますや

ますや もやしそば

新潟市(旧巻町)の「中華食堂 ますや」です。
巻潟東インターに比較的近い漆山地区にあります。道路沿いにひっそりとあります。
お手頃で好きなお店です。駐車場がないため離れた農道に車を停めてお邪魔します。
お店は、奥に厨房、手前右側にテーブル席、左側に小上がりの小さな田舎って感じの古くからのお店です。午後12時40分頃に着きました。他6人のお客さんがいます。
メニューは、麺類7種類とご飯類8種類があります。多くはありませんが、グループで行ってもみんなが楽しく食べられそうです。肉チャーハン(大盛)のボリュームが評判のお店です。すでに食べているので、食べていない麺類からもやしそばにしました。
他のお客さん6人はすでに食べています。親父さんとおばさんのお店で、作っているのは親父さんだけのようです。中華鍋を使うメニューですが、普通に出来てきました。
やや小振りでちょっと品の良い器にもやしのあんかけがなみなみと盛られています。
麺は、丸く普通の太さのストレートに近い弱い縮れです。モチモチして少し硬めです。口の中では見た目以上に太く感じます。あんかけなのでもう少し細めの方が絡みが良くなりそうな気がしますが、逆にその太さがもやしの太さや食感と合い心地いいです。
スープは、醤油味の落ち着いた感じのものです。油がほとんどなくてあっさりしていますが、でしゃばるもののない中華系のような深みのあるいい味に仕上がっています。
トッピングは、もやしに玉ねぎと豚肉が少し混じっています。醤油味でスープとの相性も良く、もやしの熱の入り具合も絶妙で食感を楽しめます。熱々でいいとろみです。
このもやしそばがワンコイン(500円)です。いいんですか?と聞き返したくなるような…、白寿に近いコストパフォーマンスの良さに感謝です。ごちそうさまでした。

|

« こびきや 河渡店 | トップページ | 麺や とん福娘 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/57229275

この記事へのトラックバック一覧です: 中華食堂 ますや:

« こびきや 河渡店 | トップページ | 麺や とん福娘 »