« 二丁目食堂 | トップページ | 角田山 灯台コース »

2013.04.12

大衆食事処 味の八珍亭

八珍亭 特製みそラーメン

新潟市(旧巻町)の「大衆食事処 味の八珍亭」です。
新潟寺泊線沿いにあります。農家が道沿いにある静かな道に目立つ看板があります。
お店の前と裏、少し離れた場所に駐車場があります。少し離れた場所に停めました。
お店は、左側奥に厨房、厨房手前にカウンター席、中央に大広間のような広い小上がりがあり、その手前にテーブル席、右側に個室の座敷があります。とても広い定食屋さんのような雰囲気のお店です。正午少し前に着きました。6割ぐらいお客の入りです。
メニューは、麺類と定食のほか、ドリンクバーまであります。麺類は、醤油と味噌を中心に中華系まで揃っています。このお店の一番人気の特製みそラーメンにしました。
大きなお店ということもあり出来上がりが早く、今日も早く出来上がってきました。
たっぷりの野菜と濃厚味噌スープの組み合わせが、食欲をそそる味噌ラーメンです。
スープに馴染んだ野菜を先に食べます。麺が落ち着いた頃を見計らい掘り出します。
麺は、丸く太い縮れの強いもの、好みではありませんが元気の良さを感じる麺です。
スープは、濃厚味噌味ですが油が少なくさらさらしています。濃い味なので太い麺でも絡まります。野菜も味噌味が絡み、食べ易くなっています。バランスが取れてます。
トッピングは、たっぷりのキャベツ・もやし・玉ねぎの炒め物、きくらげです。炒め物とスープとの絡みも良く、これ自体がひとつのお料理といって良さそうなものです。
存在感のある太麺と濃厚な味噌のスープ、野菜炒めといいバランスのラーメンでした。最後まで楽しく食べることが出来ました。780円とお値段もいい線だと思います。

|

« 二丁目食堂 | トップページ | 角田山 灯台コース »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/57164965

この記事へのトラックバック一覧です: 大衆食事処 味の八珍亭:

« 二丁目食堂 | トップページ | 角田山 灯台コース »