« 中国料理 源来軒 | トップページ | ふくしまラーメンショー2013 »

2013.04.30

中華そば・焼めし 勝鬨屋

勝鬨屋

新潟市(旧豊栄市)に本日オープンした「中華そば・焼めし 勝鬨屋」です。
豊栄駅前からすぐに場所にあります。うどんやそばの「一片食」があった建物です。
新潟市粟山の「らーめんとぎょうざの店 竜胆」が「ラーメンのろし 粟山店」になりました。心配しておりましたが、竜胆は移転、改名という形で今日のオープンです。
お店は、右側に厨房、中央に厨房向きのカウンター席、左側にテーブル席があります。とても綺麗で落ち着いたお店です。店主と女性スタッフの2人で切り盛りしていくのでしょう。ちょうどいい大きさのように感じました。午後1時10分過ぎに着きました。半分ぐらいのお客さんの入りです。その後、昼の混雑時を避けた店主の知り合いらしきお客さんが来ます。やがて暖簾が下げられましたが、まだお客さんが入ってきてほぼ満席になりました。お邪魔したかなとも思いますが、ラーメン一杯食べる間ですから。

勝鬨屋 メニュー(1)

勝鬨屋 メニュー(2)

メニューは、中華そばとそれにチャーシュー、メンマ、味玉をトッピングしたものがあります。焼めし、餃子、ごはんがあり、それらと中華そばを組み合わせたセットもあります。中華そばと半焼めしを組み合わせた焼めしセットと珍しく餃子にしました。
店主は、訪れた知り合いと話をしながら作っています。あまり良い動きには見えませんが、業でしょうか、次々と出来上がってきます。餃子が先に出来上がってきました。

勝鬨屋 餃子

餃子に大根おろしがのせられ、その上に甘しょっぱいタレがかかっています。ラー油を数滴垂らしていただきました。餃子も美味しいのですがこの食べ方はなかなかです。
ゆっくりと餃子を食べて終わろうとする頃に焼めしセットが出来上がってきました。

勝鬨屋 焼めしセット

勝鬨屋 中華そば

『注文したの中華そばですが!』って言いたくなるようなチャーシューの盛りです。
麺は、普通よりほんの少し細めの縮れです。プリプリした食感のいい楽しい麺です。
スープは、醤油色の透き通った綺麗なもので、味も醤油のあっさりしたものです。鶏ガラと煮干しのダシの旨み、醤油の旨みに、油がバランスがよく、品の良い香りです。
トッピングは、チャーシュー、メンマ、ねぎととてもシンプルで、もう少し彩があればと思います。たっぷりのチャーシューが入っています。ちょっと脂身が多めですが…。
麺はもう少し細い方が好みですけど食感の良い美味しい麺です。スープは、でしゃばるものがないバランスのいいスープです。トッピングも品数と彩りは少ないもののチャーシューがたっぷりです。これが単品550円です。かなり得した気分になれました。
焼めしは、味もそうですが香りのとても良いものです。食べる前から引かれます。

|

« 中国料理 源来軒 | トップページ | ふくしまラーメンショー2013 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/57282272

この記事へのトラックバック一覧です: 中華そば・焼めし 勝鬨屋:

« 中国料理 源来軒 | トップページ | ふくしまラーメンショー2013 »