« らーめん 勘次郎 | トップページ | 酒蔵見学 麒麟山酒造 »

2013.05.03

川港茶屋 塩屋橘

塩屋橘

阿賀町(旧津川町)の「川港茶屋 塩屋橘」です。
県道14号線(旧国道49号線)沿い、津川町の中心部、街のど真ん中にあります。
今日は、狐の嫁入りを観に来ました。是非食べたいと思っていたお蕎麦屋さんです。
お店は、古民家そのものか移築されたもののようです。古く懐かしい感じがします。
建物の中は外観で想像の通りの雰囲気、土間が奥まで通り、手前に座敷、次がテーブル席の部屋です。午後1時前に着きましたが混んでます。紙に名前を書いて待ちます。
メニューは、………。通常ならいろいろあるのでしょうが、今日は、そば膳のみです。温かいそばと冷たいそばがあります。いつもなら冷たいそばですが、今日はかき揚げおろしそばが美味しいとのことで食べようと思って来たので温かいモードになってます。冷たいそばも美味しそうですが、寒さもありそば膳冷たいそばをお願いしました。
注文を取ってのそば打ちもないだろうから…、混みもあってか時間がかかりました。

塩屋橘 そば膳(温)

温かいそばに、ねぎ、とろろ、山菜の天ぷら、こごみの胡麻和えの組み合わせです。
最初からねぎを入れて食べます。七味を加えて食べてす。とろろを加えて食べます。
のどごしのいい、食べ易いおそばです。このそばなら冷たいそばも美味しそうです。
あまり気にせず食べていたら午後1時50分を回っています。酒蔵見学の時間が…。
お祭りだから仕方ないです。最後は味わいの楽しみを捨て食べる始末になりましま。
1500円。とろろと鉢ひとつだからいいところでしょうか。ちょっと高いかな?

|

« らーめん 勘次郎 | トップページ | 酒蔵見学 麒麟山酒造 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/57312224

この記事へのトラックバック一覧です: 川港茶屋 塩屋橘:

« らーめん 勘次郎 | トップページ | 酒蔵見学 麒麟山酒造 »