« つがわ狐の嫁入り行列 | トップページ | 角田山 灯台コース »

2013.05.04

原泉食堂

原泉食堂

三条市の「原泉食堂」です。
国道8号線直江(1)と(3)交差点の間にある名のない交差から市街地に入った先、さらに住宅地への路地先にあります。目印や店の前まで幟がなく解り難い場所です。
東日本大震災復興支援を頑張ってくれている三条市のラーメンをとお邪魔しました。
お店は、奥に厨房、手前に座り難い感じのカウンター席、さらに手前にテーブル席、左側に小上がりがあります。街中の庶民的な懐かしいような雰囲気のお店です。午後12時50分頃に着きました。他にお客さんが団体&個人などなど数組です。
メニューは、壁に短冊のように貼られています。纏まっていないので、ひと通り見なければいけません。定食や丼ものも豊富で、麺類はらーめん、チャーシューめん、みそらーめん、勝みそらーめん、五目中華、カレーらーめん、勝加里らーめん、焼そば、五目焼そばがあります。食べたいと思っていた勝加里らーめんにしました。冷し中華もやっているようです。“ただ今冷し中華全線北上中”と書かれています。早!
カツを作るところから始まるようで、カツを揚げる美味しそうな音も聞こえてきます。カツの揚げ終るのに合わせて作っているようで、結構早めに出来上がってきました。

原泉食堂 勝加里らーめん

???カツカレーラーメンかと思ったら、定食のような出来栄えです。“ラーメン類ご注文の方→一口ライスつき”って書かれていましたが、これは定食でしょう。
麺は、普通の太さの縮れで、カレーをガッツリ絡めて救い上げてくれる麺です。
スープは、よく解りません。カレーがかなりのとろみで、後に緩くなってくるのでスープが入っていることは確かで、麺やカレーと味的に非常にバランスが良いものです。
トッピングは、カツ、カレー、メンマ、蒲鉾、岩海苔、ねぎです。カレーがとろみが強く良く絡みます。カレーは小さな野菜が入っています。カツはしっかり厚め、熱めです。岩海苔とカレーの組み合わせは、食べるのが少しだけ難しいです。
いろんなカレーラーメンがあろうかとお思いますがこの手のカレーかけラーメンが好きで、濃厚で好きなカレーでした。野菜サラダ、菜の花のお浸し、ライスがついて850円は、とっても嬉しいお手頃感です。と思っていたらアイスコーヒーも付いてました。

|

« つがわ狐の嫁入り行列 | トップページ | 角田山 灯台コース »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/57325169

この記事へのトラックバック一覧です: 原泉食堂:

« つがわ狐の嫁入り行列 | トップページ | 角田山 灯台コース »