« 酒蔵見学 麒麟山酒造 | トップページ | 原泉食堂 »

2013.05.03

つがわ狐の嫁入り行列

阿賀町(旧津川町)で催された「第24回つがわ狐の嫁入り行列」を観て来ました。
新潟県内で開催される奇祭の中でも名の知れた祭りです。他には松之山の婿投げなど。観たいと思っていましたが、5月3日と開催日が決まっていて、新潟にいないことが多く諦めていました。今年は新潟にいるので、行くか!って感じて出掛けてきました。
事前にネットで駐車場の位置や祭りの進行を頭に入るだけ詰め込んで出掛けました。
駐車場は、近く(1000円)、少し離れた(500円)、ずっと離れた(無料)が場所にあります。少し離れていますが、帰りが出易そうなやまぶきの里に停めました。
まずは、大好きな日本酒(たぶん一番飲んでいる日本酒)の酒蔵見学の予約をします。普段は見学できない酒蔵ですが、このお祭りに合わせての見学ができるとのことです。混んでいて無理かなとも思いましたが、午後2時スタートで見学の予約できました。
落ち着いたところでお昼にします。前々から食べたかった「川港茶屋 塩屋橘」です。
おそばです。詳細は別の記事に記載します。午後12時50分前に着きました。余裕の筈でしたが、おそばの出来上がりが午後1時50分、急いで食べて酒蔵にいきます。
酒蔵は近く、ぎりぎり間に合いました。見学の詳細は別の記事に記載します。見学を終えて、相方のお土産に梅酒を購入しました。酒蔵を出たのが午後2時45分でした。

狐の嫁入り 総合案内所

先程、お昼を食べた「川港茶屋 塩屋橘」の隣に総合案内所があります。有料観覧席発売所、軽飲食、阿賀町観光案内、狐の体験メイクコーナーなどがあります。

狐の嫁入り 総合案内所 狐の体験メイクコーナー

狐の体験メイクっていうのも楽しそうですが、狸にしかなれそうもないのでパスです。
大人が600円、子供が300円です。

狐の嫁入り 狐の嫁入り屋敷

時間もあり近くを散策。狐の嫁入り屋敷は、大混雑です。食事ができたり、中で阿賀町展なんかもあるようですが中は入りません。

狐の嫁入り 狐の嫁入り屋敷 石像

外には狐の嫁入り行列の石像がありました。

狐の嫁入り 狐の嫁入り屋敷 露店看板犬

屋敷入口前の露店の看板犬です。次回は、狐メイクをしようかと話していました。

狐の嫁入り 狐の嫁入り屋敷 麒麟山

屋敷前からは、麒麟山が正面に見えます。きつそう。
街を散策しながら一旦駐車場に戻ります。途中に露店があり、小さなお人形を売っていると思っていましたが、良く見るときつねの耳でした。子供が小さい時に一緒に来てたら絶対付けさせてるだろうな!なんて考えながら駐車場に着きました。

つがわ狐の嫁入り行列の見どころは、以下のようになっています。
午後5時00分頃 花嫁・旅立ちの儀
        狐の嫁入り行列
午後6時30分頃 子ぎつねの祝踊り
        狐の嫁入り行列
午後7時45分頃 麒麟山公園到着
午後8時00分頃 結婚式・披露宴
午後8時45分頃 フィナーレ

狐の嫁入り行列を行われる道沿いは、広さが充分でないため行列と並走しての移動が禁止されています。早めに行列を見て、イベント会場への近道を通って結婚式・披露宴が行われる麒麟山公園に向かおうとお思います。クランク近くで行列を観たいと思います。

狐の嫁入り 行列 場所①

行列の行われる場所に向かいます。子ぎつねの祝踊りが行われる場所です。
良さそうな場所は、ブルーシートでほとんどが確保されています。

狐の嫁入り 行列 場所②

総合案内所前も人が増えてきました。

狐の嫁入り 行列 場所③

どうかなと思っていたクランク近くは、すでに多くの人が脚立が並んでいます。
この隅で観ましょう。

狐の嫁入り 行列 警備①

狐の嫁入り 行列 警備②

狐の嫁入り 行列 警備③

警備も警察官や警備員で万全です。ちょっと多すぎでカメラに入り過ぎです。

狐の嫁入り 行列 行列待ち①

行列待ちのカメラ前でポーズを取ってくれた3人の小狐です。

狐の嫁入り 行列 行列待ち②

仲人が行列の前に回ってきました。

狐の嫁入り 行列 行列①

狐の嫁入り 行列 行列②

狐の嫁入り 行列 行列③

狐の嫁入り 行列 行列④

狐の嫁入り 行列 行列⑤

警備員や黒子が多く写真撮影難しいです。
さて、結婚式・披露宴会場の麒麟山公園に移動します。

狐の嫁入り 結婚式・披露宴 会場

有料観覧席のすぐ後ろの場所を確保できましたが、1時間の待ち、寒い~。

狐の嫁入り 結婚式・披露宴 入場①

狐の嫁入り 結婚式・披露宴 入場②

狐の嫁入り 結婚式・披露宴 入場③

行列が近づいてきました。
麒麟山から降りてきた花婿が花嫁と城山橋で体面します。

狐の嫁入り 結婚式・披露宴 入場④

狐の嫁入り 結婚式・披露宴 入場⑤

狐の嫁入り 結婚式・披露宴 入場⑥

狐の嫁入り 結婚式・披露宴 入場⑦

狐の嫁入り 結婚式・披露宴 入場⑧

いよいよ麒麟山公園の会場入場です。

狐の嫁入り 結婚式・披露宴 結婚式

狐の嫁入り 結婚式・披露宴 披露宴

結婚式・披露宴が厳かに行われます。

狐の嫁入り フィナーレ

フィナーレは、花婿と花嫁が対岸に船で渡り麒麟山に登って行くものです。
幻想的なシーンと効果的な音楽でとても感動しました。

今回の主役カップルは、東日本大震災被災地の大船渡市の方。狐が大好きな花嫁さんが憧れだったといいます。花婿さんは「大船渡に新潟のボランティアの人がたくさんきてくれた。恩返しの意味でも、祭りのことをどんどんPRしていきたい」と話しています。新潟市民・新潟県民としてはなんとも申し訳ない気持ちでいっぱいです。

がんばろう東北!

|

« 酒蔵見学 麒麟山酒造 | トップページ | 原泉食堂 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/57318722

この記事へのトラックバック一覧です: つがわ狐の嫁入り行列:

« 酒蔵見学 麒麟山酒造 | トップページ | 原泉食堂 »