« 中華飯店 めおと | トップページ | 蒜場山 »

2013.06.15

新潟うまさぎっしり博2013

朱鷺メッセで開催されている「新潟うまさぎっしり博2013」に行ってきました。
今日は、天気予報の通りの雨。大降りも無さそうなのでブナ林を楽しむ山登りもありますが、眺望がないと山登りの楽しみも半減。お休みして食を楽しみたいと思います。
日本酒の出展も多く、ビールなども楽しみたいので路線バスで朱鷺メッセに行きます。万代シティバスセンターまでは自宅から1本ですんなり到着。万代シティからは新潟駅発佐渡汽船行きのバスに乗るか、観光循環バスに乗るか、犬夜叉号は万代シティに着いた時に通ったのでドカベン号になります。待ちがかなりあるので佐渡汽船行きのバスに乗って移動しました。一瞬でしたが、路線バス旅の田川陽介の気分を味わえました。

新潟うまさぎっしり博2013

朱鷺メッセ正面に到着しましたが、なにもイベントをしていないかのように静かです。今週だったよね!と自分に言い聞かせながら会場のウェーブマートへと向かいます。

新潟うまさぎっしり博2013

2階アトリウムでようやくイベントをやっていることを確認できました。

新潟うまさぎっしり博2013

ウェーブマートは、ちょうどいい混み具合です。会場内を好きに移動できます。

新潟うまさぎっしり博2013 佐渡天然ブリカツ丼

最初は、佐渡ご当地グルメ普及推進協議会という団体出店の佐渡天然ブリカツ丼です。FM PORT Mint Conditionにブリカツくんが出てPRしてたので食べようと思いました。ゆるキャラがラジオに出てもしょうがないだろうと思ったらこそっとですが喋るです。カラッとした米粉をまとったヘルシーなブリカツです。500円、味噌汁付きです。

新潟うまさぎっしり博2013 豊栄野菜と胎内米粉を練り込んだ濃厚ベジ海老とんこつ

次に、食べたかったラーメンを。好きないっとうや×麺や来味のコラボラーメンです。あさりの冷製らぁ麺佐渡わかめ添えを食べたかったのですが、すでに売り切れてます。もう一品の豊栄野菜と胎内米粉を練り込んだ濃厚ベジ海老とんこつはまだあります。麺は、やや細のストレートで細目のパスタのようです。スープは、野菜ととんこつでとてもまろやかな味わいです。ポタージュ風スープスパのようです。600円でした。

新潟うまさぎっしり博2013 気分爽快ニシテ

咽を潤します。サッポロビールの新潟限定ビール気分爽快ニシテ。500円でした。

新潟うまさぎっしり博2013 東横×飛雄馬のこくうまみそラーメン

次は、東横×飛雄馬コラボ店です。東横×飛雄馬の限定みそラーメンを予定していましたが、こちらも売り切れです。もう一品の東横×飛雄馬のこくうまみそラーメンにしました。麺は、太麺のストレート、これもパスタのような麺です。スープは、味噌味がしっかりしたものです。東横、飛雄馬とも味噌の美味しいお店ですが、飛雄馬の味噌に近い少し味かと感じました。さすがバッチリ好みの味でした。600円でした。
新潟の地酒は20蔵元が出店しています。混雑もなく色々試飲させてもらいました。
WEEKのブースもあり、あなた好みのラーメン探します。みたいなことをやっています。だれも立ち寄ってません。テレビで見たことあると思ったら片山編集長でした。

新潟うまさぎっしり博2013

ご当地アイドルのステージも盛んに行われています。新潟以外に山形、群馬、長野、福島など県外のご当地アイドルもいて会場を盛り上げています。追っ掛けもいます。

新潟うまさぎっしり博2013⑤

ゆるキャラ大集合ということでたくさんのゆるキャラが揃いました。
お腹に余裕があればスイーツも食べたかったです。

|

« 中華飯店 めおと | トップページ | 蒜場山 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/57599577

この記事へのトラックバック一覧です: 新潟うまさぎっしり博2013:

« 中華飯店 めおと | トップページ | 蒜場山 »