from Dawn
新潟市の「from Dawn」です。
本町5番町の市場風なお店が並ぶ人情横町と書かれた建物の信濃川寄りにあります。
テレビ番組で「らーめん処 潤」の松本さんが親子丼を作っているのをやってました。ラーメン屋の丼がどんなものか、ラーメンをお休みして食べようとお邪魔しました。
お店は、奥に厨房、手前にカウンター8席だけの間口の広いお店で、古い建物ですが、中は小綺麗な感じです。午後12時15分過ぎに着きました。先客は3人だけです。
メニューは、特選越の鶏親子丼、ささみたれかつ丼、掟破りのスタミナ丼があります。すべて持ち帰りもできるようになっています。追加で冷奴などおかずの小鉢も用意されています。午後1時からお店が空くからでしょうか、豚野菜炒め定食とチキン南蛮定食の2種の定食の提供もあります。時間がずれたときに食べましょう。地産地消というか県内産にこだわりがあるようで説明書きがあります。特選越の鶏親子丼にしました。
スタッフは、夫婦でしょうか、年配の男女です。昔からここでお店をやっていたような雰囲気です。前のお客さんのが出来、次に作ってもらえいい待ちで出来てきました。
殿様になったような大きな浅い漆器に、表面を覆い尽くす親子煮が盛られています。
トロトロのいい具合の玉子です。お米も新潟産コシヒカリらしいのですが、素材の良さは良く判りませんでした。まあまあ美味しい親子丼でした。650円とラーメンよりも充実していましたが、牛丼のお手頃感をさらに認識してしまいました。
| 固定リンク
コメント