« 元祖支那そば 信吉屋 | トップページ | 萩の調 »

2013.06.20

麺や 麺五郎

麺五郎 チャーシューメン

新潟市の「麺や 麺五郎」です。
新潟駅前西地区弁天公園近く、厚生年金会館があった場所の向かい辺りになります。
新潟駅前で昼食になりました。まだメニューを食べ尽していない麺五郎にしました。
午後12時30分過ぎ、お店前に到着しました。お昼時間もそろそろお店が空く時間ですが、お店前には3人も並んでいます。10分ぐらい待って店内に案内されました。
お店は、奥に厨房、厨房向き、背中合わせにの手前壁向き、左側壁向きのカウンター席があります。2~3人並べる短めのカウンターです。階段を上った2階にテーブル席があります。4人掛テーブルが4卓です。1階も2階も質素な定食屋さんのようです。
メニューは、ラーメンと麺五郎味噌の2種、それらにチャーシューを加えたもの、味噌には野菜を加えたものもあります。ラーメンとチャーシューメンは、あっさりとこってりから選択するようになっています。チャーシューメン(こってり)にしました。
2階での待ちは厨房の様子が全然解りません。少し時間がかかって出来てきました。
花びら風に盛り付けられたチャーシューが印象的なラーメンです。器が見えません。
麺は、やや太の縮れで、平打ちっぽい舌触りとプリプリ感がとても楽しいものです。
スープは、醤油味ですがしょっぱさ控え気味です。たっぷりの背脂とバランスを取るにはもう少ししょっぱい方がいいのでは思います。少し脂がくどく感じてしまいます。
トッピングは、花びら盛りチャーシュー、メンマ、もやし、絹さや、味玉半個、玉ねぎです。やっぱり背脂には玉ねぎなどのねぎ類です。脂のくどさを和らげてくれます。
麺の平打ちっぽい感じは良かったのですが、スープがおとなし過ぎるようで物足りなく感じました。850円とチャーシューメンとしては、少しお高いように感じました。

|

« 元祖支那そば 信吉屋 | トップページ | 萩の調 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/57632013

この記事へのトラックバック一覧です: 麺や 麺五郎:

« 元祖支那そば 信吉屋 | トップページ | 萩の調 »