« 平成25年度 海岸一斉清掃 | トップページ | 元祖支那そば 信吉屋 »

2013.07.16

らーめん家 コトブキ

コトブキ マーボーめん

新潟市の「らーめん家 コトブキ」です。
新潟亀田内野線沿いにあります。寺尾駅の近く、大きい看板で判り易いお店です。
お店前が広い駐車場になっています。車で移動中の昼食では助かっています。午後12時50分過ぎに着きました。時間が遅かったのか以前のような混雑はありません。
お店は、靴を脱いで上がるようになっています。下駄箱があり、鍵のかかるものもあります。正面の廊下の先に厨房があります。右側に部屋が3部屋あります。手前の部屋はカウンター席のように使える大きな卓があり、囲うように座わります。奥の2部屋は、少人数用の一般的な卓があります。仕切りが低いため圧迫感がなく、ちょっとした定食屋のような雰囲気です。フローリングの床にビニールレザーっぽい座布団があります。畳敷きじゃないあたりがラーメン屋さんかなと感じさせます。
メニューは、看板メニューのゴマらーめん、らーめん、ミソらーめん、タンメンとそれらにトッピングを加えたもの、マーボーめん、五目らーめん、焼肉らーめんなどがあります。辛いものが多いのですが、一部を除き辛みを抜くことがでします。この時期良さそうな冷しゴマらーめんもあります。昔からメニューが変わっていません。焼肉らーめんというのも面白みがあります。冷しゴマらーめんも美味しそうです。まだ、食べたことのないものも多いのですが、その中からマーボーめんにしました。
お客さんが少く早い出来上がりかと思っていましたが、かなり早い出来上がりです。
華やかな器に美味しそうなあんかけ…、豆腐の白が良いアクセントになっています。
麺は、平打ちっぽい太めの細かい縮れのものです。ツルツルした食感と適度なコシがいい感じの存在感のある麺です。佐野ラーメンなんかと同じ青竹打ちの自家製麺です。
スープは、魚介風味が豊かで、珍しいのですがしっかりしたしょっぱさがあります。
トッピングは、麻婆豆腐です。挽肉の他に椎茸や玉ねぎなどいろいろな食材が細かく切られて入っています。味と食感も楽しめるようになっています。豆腐はやや大きめに切れてます。絹ごし豆腐です。しょっぱさや甘さがいい具合で、辛さは控え気味です。
存在感のある麺、魚介風味のスープ、味の纏まりのよい麻婆、なかなか楽しませてもらいました。マーボーめん800円と安くはありませんが、いい線いってるでしょう。

|

« 平成25年度 海岸一斉清掃 | トップページ | 元祖支那そば 信吉屋 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/57811461

この記事へのトラックバック一覧です: らーめん家 コトブキ:

« 平成25年度 海岸一斉清掃 | トップページ | 元祖支那そば 信吉屋 »