« 青島ラーメン 司菜 | トップページ | うご牛焼肉弁当 »

2013.07.26

よつ葉

よつ葉

東京都世田谷区の「よつ葉」です。
小田急線千歳船橋駅が最寄り駅です。駅から近い静かな住宅地の中にあります。
テレビ東京“あなたの町にもきっとある行列のできない激うまラーメン”という番組で紹介されたことのあるお店です。何で行列ができないのかは、覚えていません。
お店は、奥に厨房、手前と左壁向きにカウンター席、中央に大きめのテーブルと席があります。アジアンチックな雰囲気です。午後1時過ぎに着きました。先客なしです。
メニューは、超級担々麺、つけ担々麺、汁なし担々麺、とりそば、数量限定で冷しジャージャー麺があります。まだ残っているとのことで冷しジャージャー麺にしました。
すぐに作り始めましたが、麺のゆでに時間がかかり少し待っての出来上がりです。

よつ葉 冷しジャージャー麺

冷しジャージャー麺といっても冷しであることが見た目ではほとんど判りません。

よつ葉 冷しジャージャー麺 混ぜ

食べ前にかき混ぜます。やっぱり混ぜるのって美しさに欠けるような気がします。
麺は、太麺の弱い縮れで相当に硬いものです。ここまで硬いと麺と違う食べ物です。
つゆは、まろやかに奥深いもので、あまり食べたことありませんが、黒酢・バルサミコ・ワインビネガーとかを使っているのでは思うような味です。
トッピングは、胡瓜の細切り、白髪ねぎ、挽肉の炒め物、白胡麻とシンプルです。
麺が硬いのとつゆの酸味からあまりラーメンの部類を食べたような感じがしませんでした。お店の雰囲気もありますが、エスニック料理のような感じです。800円と安くはありませんが、エスニック料理だと思うと安い感じになります。

|

« 青島ラーメン 司菜 | トップページ | うご牛焼肉弁当 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/57874596

この記事へのトラックバック一覧です: よつ葉:

« 青島ラーメン 司菜 | トップページ | うご牛焼肉弁当 »