« しゃがらラーメン 肉ばか | トップページ | 中華そば 宝来軒 »

2013.08.18

ラーメン亭 我聞

我聞 味噌オロション

新潟市の「ラーメン亭 我聞」です。紫鳥線沿い旧市民病院近くにあります。
我聞が夏メニューを作ったら食べてみたいと思いお邪魔しました。今年こそ。
お店は、左側に厨房、右側奥に窓や壁を向いたカウンター席、中央にテーブル席、さらに手前が小上がりがあります。木を使った自然な感じ、ラーメン屋さんに多い内装で、ファミレスっぽいテーブル配置です。午後2時過ぎに着きました。満席に近い混み具合で、テーブルを片付けてもらい座れました。
メニューは、らーめん、ちゃーしゅうめん、味噌オロチョン、つけめん、辛つけめんがあります。つけ麺は、大盛りも同じ値段で、冷麺と熱麺から選択できます。夏のメニューは今年もないようです。つけめんの人気があるお店って夏のメニューを用意しないお店が多いようです。味噌オロチョンにしました。
夏の冷たいメニューがなかったら辛いものっていうのも変ですが、思いっきり汗をかくのもいいでしょう。混みもあり多少時間がかかって出来てきました。
らーめんと同じ器に赤く辛そうなスープと赤いあんかけ風のトッピングです。
麺は、普通の太さの弱い縮れ、ストレートでしょうか。パスタっぽい麺です。
スープは、最初の一口目に味噌味がガツンときます。それからは激辛とありますが、辛さがジワジワときます。かなり辛めです。最後に残ったスープを飲む頃には辛さにも慣れてきて、魚介の香りを楽しめるようになりました。
トッピングは、豚バラ肉・キャベツ・きくらげ・ピーマン・人参などをタンメン風にスープで炒めたものです。しっかり味噌味と辛味が染み込んでいます。
久々に辛いラーメンを楽しむことができました。かなり辛めですが、味噌味や魚介風味を楽しめるラーメンでした。750円はまあまあ妥当な線でしょう。

|

« しゃがらラーメン 肉ばか | トップページ | 中華そば 宝来軒 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/58025859

この記事へのトラックバック一覧です: ラーメン亭 我聞:

« しゃがらラーメン 肉ばか | トップページ | 中華そば 宝来軒 »