« 揚げねぎラーメン 味庵 | トップページ | お食事処 一平 »

2013.08.06

元祖支那そば 信吉屋

信吉屋 冷し中華(中盛)

新潟市の「元祖支那そば 信吉屋」です。
本町5番町人情横町という市場風なお店が並ぶ建物、東堀通寄りにあります。
信吉屋の冷し中華は大のお気に入り、このシーズン中に5杯は楽しもうかと思っています。その3杯目を食べようとお邪魔しました。
午後12時20分過ぎにお店前に着きました。3人の並びになっています。
お店は、奥に厨房、手前にカウンター席だけの間口の広い造りで、あまり綺麗とは言えませんが、それが逆に懐かしさを感じさせてくれる市場の小さな支那そば屋さんです。そんなに席数のあるお店でもないので少しずつ進みます。わりと早く5分ほど待って座れました。
メニューは、支那そばとそれにメンマ・チャーシュウ・ワンタンの組み合わせになります。夏季の冷し中華が人気です。盛りは、普通、中盛、大盛が用意されています。ちょうど良いボリュームの冷し中華(中盛)にしました。
おじさんとおばさんで切り盛りしていまです。出来上がり待ちのお客さんも多いのですが、明るいおばさんの仕事を見ていると待ちも苦になりません。
支那そばと同じ黒っぼい渋い器です。トッピングの彩りが食欲をそそります。
麺は、極細に近い弱い縮れで、シコシコした歯応えが楽しい大好きな麺です。
つゆは、魚介が香ばしく酸っぱさやしょっぱさが控えめです。特に酸っぱさが控えめでレモン(1/8個)を搾って入れるとより爽やかな酸っぱさと香りが広がります。練り辛子で辛味も楽しめます。ダシが効いた美味しいつゆです。
トッピングは、弾力と歯応えを楽しめるチャーシュー、キュウリ・ハム・鳴門の細切り、金糸玉子です。つゆに搾って入れるレモンは彩りをも添えます。
麺の歯応え、つゆの魚介風味の爽やかな酸味、ボリュームがあって歯応えのバランスを楽しめるトッピングと楽しくいただきました。850円はお得です。

今日は、東京から食べに来たお客さんがいました。知ってる人は知ってます。
また、出足が早かったのかお昼時間途中でワンタンが売り切れになりました。

|

« 揚げねぎラーメン 味庵 | トップページ | お食事処 一平 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 元祖支那そば 信吉屋:

« 揚げねぎラーメン 味庵 | トップページ | お食事処 一平 »