« 元祖支那そば 信吉屋 | トップページ | 大江戸 »

2013.08.07

お食事処 一平

一平 ラーメン定食

村上市(旧神林村)の「お食事処 一平」です。
羽越線岩船町駅の近く、風情のあるJA倉庫が目印、その向かいにあります。
村上地区を移動中の昼食です。一平のラーメンが食べたくてお邪魔しました。
お店は、左側奥に厨房、その手前と中央にカウンター席、左側手前にテーブル席、右側に小上がりがあります。木質を基調とした落ち着いた雰囲気の良い、とても綺麗なお店です。午後1時前に着きました。10人ぐらいの待ちになっています。風除室の外から列びになり、15分ぐらい経って席に着けました。
メニューは、ラーメン、チャーシューメン、味噌ラーメン、野菜タンメン、五目ラーメン、担々麺などで、セットメニュー、チャーハンや丼物もあります。お店の中を一通り見回しますが、今年も夏のメニューは用意がないようです。いつものラーメン定食にしました。最近ラーメン定食以外を食べていません。
その後もお客さんが訪れ混みが続いています。風除室に待ちが出来ています。
いつもは混んでいても早い出来ですが、今日は普通の待ちで出来てきました。
ラーメンの他にご飯と小鉢が3鉢付きます。リッチな昼食が嬉しくなります。
麺は、平打ちっぽい細く弱い縮れのものです。ツルツルして噛み応えの楽しい麺です。代わり映えない麺ですが、スープと馴染みが良く感じられる麺です。
スープは、中華そばって感じの褐色、透き通っています。煮干しのいい香り、あっさりしていながら深みのある旨味と優しい自然な甘さがいい具合です。
トッピングは、チャーシュー、メンマ、海苔、鳴門、ほうれん草とあっさりしたラーメンにいい品々です。チャーシューは、少し好みと違って軟らかです。
定食は、ご飯と小鉢とお新香です。小鉢は、鯵フライ、サイコロステーキ、マカロニサラダです。鯵フライに添えられた野菜は、キャベツ・レタス・人参・パプリカと少なめなのに品数はあります。お新香も3種と嬉しくなります。
ラーメンは560円で美味しくいただけます。かなりお手頃かなと思います。ラーメン定食は780円。ラーメンのお手頃さがさらに充実する定食です。

|

« 元祖支那そば 信吉屋 | トップページ | 大江戸 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/57948233

この記事へのトラックバック一覧です: お食事処 一平:

« 元祖支那そば 信吉屋 | トップページ | 大江戸 »