« 道の駅神林「穂波の里」 おにぎり | トップページ | 九州ラーメン きんしゃい亭 紫竹山店 »

2013.08.03

酒田花火ショー

山形県酒田市で開催の「酒田港まつり 酒田花火ショー」に行ってきました。
全国花火競技大会以外で一番観たい、楽しみにしていた花火大会です。
例年の混みからそんなに早く会場入りしなくてもいい場所で花火を見られる花火大会です。今年はゆっくりと午後5時30分に酒田港の臨時駐車場に到着しました。900台の駐車場は80%ぐらいの駐車率でしょうか。ゆっくり準備をして会場に移動します。約2.4kmの歩きです。シャトルバス(100円)もありますが、ゆっくり歩きます。

酒田花火ショー01

新潟の人は長岡や柏崎など迫力のある花火大会が好きかと思っていましたが、そういう人達だけでもないようです。バス専用駐車場には見慣れたバスが停まっていました。

酒田花火ショー02

やっぱり花火大会は、パンフレットが必要です。大会本部の隣、救護所と同じテントでの販売です。今年も1部100円と破格、うちわ付きです。大会のプログラムと会場案内程度ですが、お手頃なのに必要な情報が網羅されてます。
今までは全国花火競技大会で活躍していた花火業者が総合プロデュースしていましたが、今年は山形で1社しかない地元酒田市の安藤煙火店が総合プロデュースです。その他、小松煙火工業(秋田県)、北日本花火興業(秋田県)、新潟煙火工業(新潟県)、菊谷小幡花火店(群馬県)、山内煙火店(山梨県)、紅屋青木煙火店(長野県)など全国花火競技大会の参加業者が夜空を彩ってくれます。今年のテーマは“出羽の國 燦々”~時空を超えて 今よみがえる、国府の火~。出羽国建国から1301年、新しい時代の始まりです。

酒田花火ショー03

例年大会本部前で観ていましたが、今年は西北西の風なのでもう少し最上川下流で観ようと思います。午後7時なのですが、まだ、ほどほどにいい場所を確保できました。本当に花火大会のために整備したような河川敷です。今年も野外フェスのような大きなスピーカーです。楽しみです。

酒田花火ショー04

風上から黒い雲がやってきています。大丈夫でしょうか。いよいよスタートです。

酒田花火ショー05

酒田花火ショー06

第1部 グランド・オープン『出羽国建国』
素晴らしい音響に合わせて打ち上げられる花火は圧巻です。16mmの広角でも入り切りません。出羽国誕生、転生、時空を超えてと進みます。

酒田花火ショー07
小松煙火工業 10号玉昇曲付八重芯錦冠菊

酒田花火ショー08
小松煙火工業 20号玉昇銀引二度咲千輪菊

酒田花火ショー09
紅屋青木煙火店 7号玉青閃光千輪菊

酒田花火ショー10
同上 拡大

第2部 銘華競演『四季燦々』
日本を代表する花火師の競演です。安藤煙火店(山形県)、小松煙火工業(秋田県)、新潟煙火工業(新潟県)、菊谷小幡花火店(群馬県)、山内煙火店(山梨県)、紅屋青木煙火店(長野県)、各花火師の7号玉、10号玉、20号玉の披露です。上手く写真に撮れたものです。北日本花火興業(秋田県)は…。

酒田花火ショー11

第3部 港町・酒田の粋
雅、山形日和、南国模様/サントリー金麦、「市民号」大水上スターマイン・空中スターマインなど4つの花火が打ち上げられます。子供向けのキャラクター型物は、ディズニーランドのエレクトリカルパレードの音楽がそのまま使用されます。広大なスペースでの良質大音量は、鳥肌物でした。

酒田花火ショー12

酒田花火ショー13

酒田花火ショー14

酒田花火ショー15

酒田花火ショー16

第4部 グランド・フィナーレ『希望』
新たなる夜明け、グランド・フィナーレと続きます。最上川に幅2Kmのワイドスターメインです。迫力ある音楽に合わせて打ち上げられる花火です。この打ち上げの間隔というか間は、全国花火競技大会の大会提供花火やフィナーレに通じるものがあります。北日本花火興業(秋田県)…。

当日中に帰宅する予定でしたが、思った以上に駐車場を出るのに時間がかかりました。その分翌日に繰り越すように帰宅できました。

がんばろう東北!

|

« 道の駅神林「穂波の里」 おにぎり | トップページ | 九州ラーメン きんしゃい亭 紫竹山店 »

コメント

新潟の人は長岡や柏崎など迫力のある花火大会が好き?
とありますが、酒田の花火は、どんな感じなのでしょうか?

ラーメン日記さんの写真で酒田の花火も楽しませて
もらいましたが、いつか実際に足を運んでみたい
と思います。

あっという間に過ぎてゆく夏ですが、
山の方も楽しみたいと思っています。

投稿: ごん | 2013.08.05 05:35

今年休みがとれたら、行ってみたかったのですが、残念ながらネットで長岡を見ていました。
5時過ぎでも余裕なんですね、朝から席取りをしなければいけない大会より、いいですね。

投稿: しゅうちゃん | 2013.08.05 23:24

>ごんさん

酒田の花火は、今年4部構成でした。各部毎に多くのスポンサー企業などがいて、第2部銘華競演以外は全て音楽に合わせたワイドスターマインです。音響がいいのでミュージカルのステージを見ているようなものでしょうか。上手い花火師は音楽とのシンクロが上手です。曲ごとに起承転結があるように構成も見所です。企業毎が提供するスターメインがないため打上げが早く、約1時間程度で終了です。天地人のような花火が中心に打ち上げられます。フィナーレはフェニックスのような感じでしょうか。
小さいころ見ていた田舎の花火は、単発やスターマインといってもすぐに終わりました。長岡の花火大会のスターマインを見てその延々と続く様に驚きましたが、変化がないため最近見ると後半は飽きが来てしまっています。これでもかって火薬をたくさん使うような打ち上げが新潟の花火大会(特に長岡)にはあるように感じています。
いい音の音楽とシンクロする花火はなかなかです。大曲、赤川、酒田は音響もよく、花火協議会で活躍する花火師の業を楽しめます。アーティストを聞く音楽のように花火師を見る花火です。てな感じでしょうか。

熱いけど山も行きますよ。
涼しい標高まで行きたいですね。

投稿: 新潟ラーメン日記 | 2013.08.06 02:17

>しゅうちゃんさん

7時35分頃からの打上げなんで7時20分に着けば大丈夫です。1人や2人ならばいっぱい入れる隙間があります。センターを少し外れるともっと空いています。
酒田花火ショーは、東京から遠いのがいいんでしょうか。

投稿: 新潟ラーメン日記 | 2013.08.06 02:20

平原綾香のジュピーターが流れてきた時にはアホかと思いましたね。呆れてものも言えません。音響だけは酒田は凄いと思いますね。赤川も悪くない。大曲はお世辞にも良いとはいえません。日本一を決める大会としてふさわしい音響をお願いしたいです。

投稿: 花火バカ | 2013.08.09 18:51

>花火バカさん

平原綾香のジュピーターが流れてきた時…。震災後の長岡の花火でフェックスを見たときのことを思い鳥肌でした。でもなんでと思いました。ホルストの組曲“惑星”の木星ジュピターは好きな曲で花火にもいい曲だと思います。フェニックスが音楽とシンクロが良くないのは残念です。ネット上の動画を見るといろんな花火大会で平原綾香のジュピターが使用されていますが、本田美奈子のジュピターを是非使用して欲しいと思っています。
酒田、赤川の音響に比べ、確かに大曲の音響は劣ります。当日昼頃の音響テストを聞いているとホワイトノイズのバランスや音声の通りはいいのですが、音楽がストレートに来ないのが残念です。なんでだろうと思います。大会提供花火を伝える土田英夫さんの声が通るようにかとも思ってました。大会提供花火と放送された後の会場の歓声がたまりません。

投稿: 新潟ラーメン日記 | 2013.08.10 11:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/57929590

この記事へのトラックバック一覧です: 酒田花火ショー:

« 道の駅神林「穂波の里」 おにぎり | トップページ | 九州ラーメン きんしゃい亭 紫竹山店 »