« 三吉屋 信濃町店 | トップページ | ラーメン 東横 愛宕店 »

2013.08.31

楽久

楽久

新潟市の「楽久」です、
新潟大学五十嵐キャンパスの先、左側の路地へ入った住宅地の中にあります。
味覚の確かな同僚との会話で、味みつの元の所にある楽久はラーメン・チャーハンとも美味しいね。って話になりましたが、まだ食べたことがなく話についていけません。他の人からも同様の話をもらっていたのでお邪魔しました。
同僚から聞いていた大学前の道沿いの駐車場に車を停めてお店に向かいます。
お店は、左側奥に厨房、中央寄りと手前にカウンター席、さらに手前にテーブル席、右側に小上がりがあります。味みつの元の建家ってことで古いイメージが先行していましたが、綺麗な和定食屋さんのような雰囲気のあるお店です。午前11時40分に着きました。6人のお客さんとそんなに混んでいません。
メニューは、ラーメン、ラーメン・チャーハンセットで、大盛りも出来ます。最初から決めていました。???。ラーメン・チャーハンセットにしました。
前のお客さんの出来上がり作っています。その後、次々とお客さんが来ます。混む前で良かった。普通の待ちで、チャーハンが先に出来上がってきました。

楽久 チャーハン(セット)

綺麗な盛り付けです。パラパラした、これがチャーハンなんでしょう。もう少
し軟らかい家庭的なものが好みですが、ちょっと本格的なチャーハンです。
チャーハンを何口か食べたところで、ラーメンが出来上がってきました。

楽久 ラーメン

白い器に、綺麗な淡いスープです。煮干しの香りが軟らかく伝わってきます。
麺は、細い縮れで、ツルツルの感触、シコシコの歯応え、新潟らしい麺です。
スープは、醤油味のあっさりしたもの、煮干しの旨みが自然でいい具合です。
トッピングは、チャーシュー、メンマ、ねぎです。彩りがひとつ欲しいです。
久々に煮干し控えめ、バランスのとれた新潟らしいラーメンを食べれました。単品だと550円で、トッピングの彩りがもうひとつですが納得の一杯です。セットで800円。少し好みと違いますが美味しいチャーハンが付きます。

|

« 三吉屋 信濃町店 | トップページ | ラーメン 東横 愛宕店 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/58117925

この記事へのトラックバック一覧です: 楽久:

« 三吉屋 信濃町店 | トップページ | ラーメン 東横 愛宕店 »