« 宝珠山 | トップページ | コンビニ惣菜 »

2013.09.23

麺者 風天

風天 辛旨麻婆麺(特盛)

新潟市(旧亀田町)の「麺者 風天」です。
亀田駅前から鵜ノ子インターへの県道16号線沿い、亀田駅寄りにあります。
秋晴れが続いていますが、熱いものが食べ易くなり、風天にお邪魔しました。
午後2時に着きました。時間をずらしたつもりでしたが、お店前には待ちの列びです。紙に名前と人数を書き、風除室の食券販売機で、食券を購入します。
メニューは、こがし醤油ラーメン、チャーシュー麺、辛旨麻婆麺、つけ麺、辛つけ麺、まぜそばがあります。まぜそばは、通常のものの他、カレーやチリトマト味もあります。サイドメニューも豊富です。大盛りが10円増し、特盛りが20円増しとお得です。熱いものです。辛旨麻婆麺(特盛)にしました。
あまり気にしていませんでしたが、席に案内されるまで25分かかりました。
お店は、奥に厨房、手前にカウンター席、さらに手前に小上がり、右側にテーブル席があります。白壁と木調の落ち着いた雰囲気、最近のラーメン店です。
自家製麺の太麺で、ゆで時間がかかるとの貼紙が、多少時間がかかりました。
味噌ラーメンに似合いそうな黒っぽい大きな器にたっぷりと盛られています。
麺は、太く弱い縮れでモチモチ感の強いものです。つけめんや他のラーメンに使われている麺です。麻婆麺ということ別の麺かと思いましたが違いました。
スープは、あっさり癖のないもの、しょっぱさもかなり控えられたものです。
トッピングは、麻婆豆腐とねぎです。辛さ、甘さ、しょっぱさのバランスの良いものです。特盛にしたためかかなり薄い表面だけ盛り付けになっています。
今まで食べたことがないだろう太い麺の麻婆麺でした。バランス的には不思議な感じです。780円+20円で満腹になりました。なんだか微妙な線です。

|

« 宝珠山 | トップページ | コンビニ惣菜 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/58260629

この記事へのトラックバック一覧です: 麺者 風天:

« 宝珠山 | トップページ | コンビニ惣菜 »