« らー麺 天心 | トップページ | 札幌ラーメン 雪あかり »

2013.09.04

空旅(新潟→新千歳)

函館での研修になります。あまり好んでは食べない塩ラーメンを食べて来い。と、勝手に第2の目的を付け加えて行ってきます。といってもどうするんだ。
ネットの路線検索では、上越新幹線→羽田空港→函館空港が候補になります。大変な移動距離と乗車時間になります。新幹線を利用しない方法で探します。新潟空港→新千歳空港→函館空港で、早めの出発になりますが間に合います。

DHC8(新潟→新千歳)

久々に早起きで新潟空港へ、午前7時40分発の新千歳空港行きに乗ります。
今回は、ジェットはなく全てプロペラ機のDHC8だった筈。仕方ないです。右側の窓側を確保できました。あとは天気が良ければ楽しい空旅になるかな。
新潟空港を定刻に離陸しましたが、シートベルト装着のランプが消えません。
上昇に時間がかかっているようです。PROTREKを標高測定モードにしてみます。飛行機はのんびり順調に高度を上げていきますが、標高表示はあまり目立った変化がありません。そのまま外気と同じ気圧だと高山病になります。徐々に気圧が下がり、標高2000mを越えたあたりの気圧で安定しました。
シートベルト装着のランプが消えました。ポータブルナビの電源を入れます。速度も高度も違い過ぎて使えないと思ってましたが、衛星を捕まえ出します。何個か衛星を捕まえ位置を割り出しました。海上を順調に移動し始めてます。

粟島

粟島が見えてきました。行こう行こうと思っていてなかなか行けない島です。

ナビ1

水平飛行に移りました。高度7400m前後、速度710km/h前後です。
残念ながら鳥海山は雲で見えす。飛島は真上の通過で確認できませんでした。

秋田沖

秋田市沖を飛行中。雄物川の河口付近を通過します。秋田市は良く判りません

田沢湖

内陸部に湖が見えてきました。田沢湖です。この角度は実家が見えなさそう。

十和田湖

白神山地辺りを通過しています。十和田湖が見えています。結構大きいです。

八甲田山

八甲田山周辺が見えます。雄壮です。肉眼だと良く見えますが、カメラは、反射がなぜか入ってきます。
青森市辺りから雲が…。面白い雲の写真を目指しましたがタイムアップです。
無事、新千歳空港に到着しました。さて、少し時間があります。どうしよう。

|

« らー麺 天心 | トップページ | 札幌ラーメン 雪あかり »

コメント

久々のコメントですが、粟島にラーメンあると面白いですね。食堂のラーメン、ありそうです。

投稿: 亀井 | 2013.09.07 09:44

>亀井さん

ようこそ!

粟島ならあるんじゃないですか?
きっと夏はあるでしょう。

そのうち新潟で一番北とか南とか、東とか、西とか、一番標高の高いラーメン屋さんで食べてみたいと思っています。

投稿: 新潟ラーメン日記 | 2013.09.07 22:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/58142298

この記事へのトラックバック一覧です: 空旅(新潟→新千歳):

« らー麺 天心 | トップページ | 札幌ラーメン 雪あかり »