« 新発田堀部安兵衛討ち入りそばまつり | トップページ | 麺屋 あごすけ »

2013.10.20

ラーメン よし一ちゃん

よし一ちゃん

新潟市の「ラーメン よし一ちゃん」です。よしいちちゃんと読みます。
国道116号線(新潟西バイパス)小新インター近く、小針方面に向かうと見えてくる小新中学校の裏にあります。大きめの通り1本西寄りの道沿いです。
ラジオCMを聞いて探しましたが見つけられず、子供に聞いたら開店当時に花輪が飾られていたお店があったとのことで場所を聞いてお邪魔できました。
お店は、奥に厨房、その手前にカウンター席、右手前と左側にテーブル席があります。新しくためもあるでしょうが、とても綺麗で白木の明るさが印象的な中規模のお店です。午後1時過ぎに着きました。ほぼ満席近い状態ですが、テーブル席に空きがあります。入口を入ったところに食券販売機があります。
メニューは、ラーメンとチャーシューメン、それらの大盛です。トッピングの追加は、ほうれん草、メンマ、チャーシュー、ねぎです。種類や値段など青島に似ています。青森産白にんにくと黒にんにく入りの2種の餃子もあります。黒にんにく入り餃子は味が想像出来ません。チャーシューメンにしました。
混みもあり時間がかかりそうですが、普通の待ちで出来上がってきました。

よし一ちゃん チャーシューメン

中華そば大の白い器になみなみのスープが張られています。青島っぽいです。
麺は、普通太の縮れで、ツルツル感と適度なモチモチ感の食べ易い麺です。
スープは、生姜の効いた醤油味、あっさりしたものですがちょっと薄味です。テーブル上にスープにたれがあり、少し入れて好みの濃さに調整できます。
トッピングは、チャーシュー、メンマ、ほうれん草、海苔、鳴門、ねぎです。チャーシューは大きめで適度な量があります。ねぎが少な目に感じました。
胡椒は、GABANホワイトペッパーがテーブル上にあります。黒胡椒の香りを楽しみたいところですが、ホワイトペッパーでもいい香りを楽しめました。
長岡生姜醤油ラーメンを楽しめるお店が1店増えました。800円と青島と同じ値段での提供です。どちらかというと好みの青島を選ぶかな。あおきやもあり、値段的にもう少し頑張って欲しいと思いました。

相方の食べたラーメン(700円)とギョーザ(青森産白にんにく入り)(300円)です。

よし一ちゃん ラーメン

よし一ちゃん ギョーザ(青森産白にんにく)

|

« 新発田堀部安兵衛討ち入りそばまつり | トップページ | 麺屋 あごすけ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/58422533

この記事へのトラックバック一覧です: ラーメン よし一ちゃん:

« 新発田堀部安兵衛討ち入りそばまつり | トップページ | 麺屋 あごすけ »