« 麺作 赤シャモジ | トップページ | 中華 白寿 »

2013.11.13

麺屋 吉祥

吉祥 激辛味噌らー麺

妙高市(旧新井市)の「麺屋 吉祥」です。
国道18号線道の駅あらいと上信越道のハイウェイオアシスの両方から利用できるようになっています。食堂ミサやよしきゅうなどと3軒のラーメン店があり、その他にもラーメンが食べれる食堂などもあります。
上信越道を移動中の昼食で立ち寄りました。高速移動中には助かる施設です。
お店は、左側に厨房、厨房向きのカウンター席、奥に小上がり、中央から右側にテーブル席、更に右側には、壁で個室風に仕切ったテーブル席があります。落ち着いた和風レストランのような雰囲気のお店です。午後12時15分頃に到着しました。平日のためか?お客さんがポツリポツリといる程度です。
メニューは、黒たまりと白煮干しから選択する醤油らー麺、塩らー麺、焼味噌らー麺、激辛味噌らー麺、油そば、つけ麺などとそれらにトッピングを加えたものがあります。食べていないものの中から激辛味噌らー麺にしました。
空いてますが、結構規模のあるお店の割りにスタッフが少なめです。そのためかどうか、普通の待ち時間で辛味噌らー麺が出来上がってきました。
白に模様入りの器、表面が如何にもって感じで真っ赤っ赤に燃えています。
麺は、やや細の縮れです。味噌ラーメンでの細めの麺も食べ易くて好きです。
スープは、激辛の名前負けしない辛みがあります。最初は、ただ辛いだけに感じますが、後から味噌の旨みが解ってきます。バランスの取れたスープです。
トッピングは、チャーシュー、メンマ、きくらげ、海苔とシンプルです。
食べ易い麺、激辛の名前に負けない辛さと味噌とのバランスが取れたスープ、780円と安くはありませんが、それ相応に楽しめたラーメンでした。

雪景色

今日の雪景色です。

|

« 麺作 赤シャモジ | トップページ | 中華 白寿 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/58571659

この記事へのトラックバック一覧です: 麺屋 吉祥:

« 麺作 赤シャモジ | トップページ | 中華 白寿 »