« ラーメンスーパー 中華大陸 | トップページ | 美人林 »

2013.11.02

そば王国越後十日町 「地そば」まつり

そば王国越後十日町地そばまつり
会場写真を撮り忘れました。第4回大会の会場風景です。

今日と明日、十日町市の十日町越後妻有交流館キナーレで開催されている第6回 そば王国越後十日町 「地そば」まつりに行って来ました。第3回、第4回に参加しての3回目の参加になります。

そば王国越後十日町地そばまつりの主なイベント内容は、十日町市と津南町に加え小千谷市のそば店15店の小盛そばの食べ歩き、そば打ち体験、直売(そばスイーツ、天ぷら、農産物、地域産特産品、乾麺、酒、どぶろく など)、そば団子汁粉試食会、展示コーナー、ミニライブなどです。午前10時から午後3時までの開催です。

会場のキナーレは、四角い建物で中央が空いてます。その中庭のような中央を回るかのように屋根の架かった広いスペースが会場となっています。そば打ち体験の予約を入れます。そして、朝昼食のお蕎麦をいただきます。参加は、soba処 あてま、農家の店 あぜ道、池谷そば、妻有工房かわきた、小嶋屋総本店、そばや清兵衛、そば処 田麦そば、越後十日町小嶋屋本店、松葉荘、そば処割烹 松苧、JA十日町 みちく彩、そば始め会、わたや、和田、北海道幌加内町の14店です。

そば王国越後十日町地そばまつり 小嶋屋 冷やし山菜そば

越後十日町 小嶋屋本店 冷やし山菜そば

そば王国越後十日町地そばまつり JA十日町 みちく彩 冷たいそば

JA十日町 みちく彩 冷たいそば

そば王国越後十日町地そばまつり 妻有工房かわきた 冷たいかけそば

妻有工房かわきた 冷たいかけそば

そば王国越後十日町地そばまつり 松葉荘 真人そば

松葉荘 真人そば

ほとんどのお店で冷たい蕎麦と温かい蕎麦が用意されていて、どれも小盛で1杯300円ととてもお得です。お店によりますが、ねぎ、揚げ玉、刻み海苔、山葵、ねり辛子、唐辛子などが用意されています。お店によってそば湯も用意されてました。

そば王国越後十日町地そばまつり そば打ち体験

そば打ち体験です。体験料1人1,300円です。今年も懲りずにやっちゃいます。そば粉(豊娘400g)、小麦粉(中力粉100g)の二八蕎麦でを打ちます。所要時間は、前回1時間ぐらいかかりました。打った蕎麦は4前ほどで持ち帰りです。

食べて、捏ねて・・・とても楽しいおまつりでした。ご馳走様でした。

そば王国越後十日町地そばまつり そば打ち体験 調理

そば王国越後十日町地そばまつり そば打ち体験 調理 アップ

そば打ち体験で打ったそばを家に帰り食べました。上手く出来ていました。

|

« ラーメンスーパー 中華大陸 | トップページ | 美人林 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/58510218

この記事へのトラックバック一覧です: そば王国越後十日町 「地そば」まつり:

« ラーメンスーパー 中華大陸 | トップページ | 美人林 »