« 蒙古タンメン中本 品川 | トップページ | 平泉うにごはん »

2013.11.19

東京ラーメンショー2013

東京都世田谷区にある駒沢オリンピック公園で開催されている「東京ラーメンショー2013」に行ってきました。
開催日は、第1幕が11月15日(金)~11月19日(火)、第2幕が11月20日(水)~11月24日(日)の2部構成です。開催時間は、10時~21時(ラストオーダ20時30分)、各幕の最終日は17時(ラストオーダ16時30分)までとなっています。今日は早く終わってしまう日なのです。
出張目的も果たしました。時間があります。まだなんとか間に合いそうです。
東急田園都市線で駒沢大学駅まで行き、地上に出て駒沢オリンピック公園に入ります。公園にはすぐに入れましたが広い公園です。公園に入ってから会場の中央広場までが結構いい距離があります。なかなかいいお散歩になりました。

東京ラーメンショー2013 チケット売場

東京ラーメンショー2013 チケット

入口にチケット売場があります。入場は無料ですが、食べるためのラーメンチケットは、前売り・当日とも800円です。発泡スチロールの器で食べるラーメンが800円ですか。何杯も楽しむものじゃないようです。残念です。

東京ラーメンショー2013 公式ガイドブック

会場の案内図があればとパンフレットをもらおうとしたら公式ガイドブックがありました。72ページもある本です。こんなのにお金なんか掛けてられないと思ったら無料でした。2幕のラーメンが、ページ2店で紹介されています。
1幕20店の出店です。第1幕で食べてもいいかなと思ったラーメンは、山形鶏中華、秋田桃豚・宮城三元豚豚「極旨トロ肉豚骨」、新潟ご当地 濃厚味噌ラーメン、三陸秋刀魚だしわかめラーメンです。20店の中に日替りご当地コラボが1ブースあります。19日~20日は、チーム新潟です。三吉屋・勝龍・なおじのコラボ店です。秋田、山形、宮城と東北のラーメンが気になりますが、新潟ご当地 濃厚味噌ラーメンを食べることにしました。
公式ガイドブックの説明では、食の政令市「みなとまち新潟」よりご当地で指折りのラーメン、新潟の濃厚味噌が登場!!のタイトルに続き、江戸時代は北前船の寄港地、明治は開港五港の一つでもある新潟。ここは海と山と日本一長い信濃川、自然に恵まれた美味しい素材の宝庫。この環境の下で30年以上受け継がれている新潟五大ラーメンの一つ、風味を活かした新潟の田舎味噌の素材感、味噌に負けないよう手間を惜しまず作る濃厚スープ。自家製の麺は新潟県産の米粉を使用し、スープに合わせたもちもちの極太麺となっています。この雪国新潟の温まる一杯をご賞味ください。となっています。出店は新潟ラーメン親父の会、店舗一覧は、酒麺亭 潤/東横/麺や 来味/たかみち/濱之家/暁天/麺屋 あごすけ/手打ちらーめん勝龍/麺ちん/麺の家 渚/麺や ようか/竜胆/特別協力 つり吉 他と紹介されています。

東京ラーメンショー2013 会場

東京ラーメンショー2013 会場①

東京ラーメンショー2013 会場②

ブースに進むと秋田桃豚・宮城三元豚豚「極旨トロ肉豚骨」と新潟ご当地 濃厚味噌ラーメンは、人気があるようで20人ぐらいの並びになっています。
嬉しいような…。東横の暖簾なので安心しました。スタッフも東横のトレーナーを着ています。並んでいるとスタッフから『味玉とチャーシューをサービスしますがのせていいでしょうか?』と聞かれました。なんの迷いもなく『お願いします!』と話していました。8分ほど待ってラーメンを受けとれました。食べるための大きなテントが何棟もあります。中はそこそこの混んでいます。

東京ラーメンショー2013 新潟ご当地 濃厚味噌ラーメン

全部のせみたいな豪華なラーメンです。チャーシュー、味噌漬け煮たまご、細切りきくらげ、コーンが追加トッピングできますが、第1幕の終了30分前になり、たぶん残ったトッピングををいろいろのせてくれたのでしょう。
麺は、太麺の弱い縮れで、かなりのモチモチ感があります。米粉の効果です。
スープは、味噌の濃厚タイプです。やや濃厚さを控え、こってりしています。割りスープがないために濃厚さとしょっぱさなどを控えめにしたのでしょう。
トッピングは、チャーシュー、味噌漬け煮たまご、ゆでキャベツともやし、細切りきくらげ、コーン、ねぎとイベントのラーメンとは思えない豪華さです。
新潟ご当地 濃厚味噌ラーメンは、とても豪華なラーメンでした。800円で本当にいいのかなと思える一杯でした。御馳走様。

|

« 蒙古タンメン中本 品川 | トップページ | 平泉うにごはん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/58609182

この記事へのトラックバック一覧です: 東京ラーメンショー2013:

« 蒙古タンメン中本 品川 | トップページ | 平泉うにごはん »