« ラーメン東横 愛宕店 | トップページ | 紅葉 »

2013.11.24

麺や麺五郎 竹尾店

麺五郎 竹尾店

新潟市の「麺や麺五郎 竹尾店」です。
新潟東スポーツセンターのすぐ近く、木戸方面に向かった右側にあります。
メールネージュはなみずき店が跡で、隣がまつげエクステ専門店です。
新潟駅前地区弁天公園近くにある「麺や麺五郎」の2店目になります。
午後12時30分過ぎに着きました。お店前に10人ほどのお客さんが並んでいます。お店の中の紙に名前を書いて待とうと中に入ります。風除室にも10人ほどのお客さんが待っています。紙に名前を書いて一旦外に出て並びます。
お店は、正面に仕切って見えませんが厨房、その手前に厨房向き・右側手前に振り替えるようにカウンター席、左側手前と右側厨房寄りにテーブル席、右側に小上がりがあります。限られた建物に工夫して席を配しています。ラーメンでも和定食でも似合いそうなお店です。手前のカウンター席に座れました。

麺五郎竹尾店 メニュー

メニューは、こってり背脂らーめんとそれに岩のりやちゃーしゅーを加えたもの、もやしを抜いたものの組み合わせ、にぼしらーめんとあっさり生姜らーめんとそれらにちゃーしゅーを加えたもの、つけめんがあります。このお店の基本らしいこってり背脂らーめんにしました。
混んでいるので時間がかかるかと思いましたが、早く出来上がってきました。

麺五郎竹尾店 こってり背脂らーめん

青の模様の白い器に、麺が見えないほどのトッピングです。緑が欲しいです。
麺は、太く強い縮れのものです。しっかりした歯応え、存在感のある麺です。
スープは、醤油味のあっさりしたもの、背脂でまろやかです。スープだけを飲むとちょうど良いのですが、麺を食べるとかなり薄味に感じてしまいます。
トッピングは、チャーシュー、メンマ、味玉半個、もやし、玉ねぎなどです。
スープと麺の絡みが良くはありませんが、なかなか食べ応えのあるラーメンでした。690円に消費税が加わり724円とかなりお高いラーメンでした。
座った席は、入口が開く度に入口先のタイルに陽射しが反射して目がやられます。トイレ前も近い位置まで席があり、席の配置を考えた方が良さそうです。

|

« ラーメン東横 愛宕店 | トップページ | 紅葉 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/58638502

この記事へのトラックバック一覧です: 麺や麺五郎 竹尾店:

« ラーメン東横 愛宕店 | トップページ | 紅葉 »