« 麺Kitchen ふくすけ | トップページ | きんしゃい亭&麺やたぶきん ラグーナ女池店 »

2013.12.22

麺Bar Tao ~道~

Tao

新潟市の「麺Bar Tao ~道~」です。
駅南から弁天橋を渡って最初の信号機のある交差点を左に曲がった先、右側にあります。判り易い看板があります。「らーめん 一生」のあった場所です。
ゆずを楽しめるラーメン店の情報をもらい、早速食べようとお邪魔しました。
お店は、左側に厨房、中央と手前に厨房向きのカウンター席、右側に小上がりがあります。前のお店からそのままのようです。庶民的な雰囲気のお店です。午後1時15分過ぎに着きましたが、他にお客さんがなく貸し切り状態です。

Tao メニュー

メニューは、タオらぁ麺、味噌らぁ麺の2種類で、いずれも麺の太さを太麺・中太麺・細麺から選べるようになっています。トッピングの追加もできます。餃子4種、飯類4種のサイドメニューもあります。タオらぁ麺にしました。
すぐに作り始めました。細麺ということもあって早く出来上がってきました。

Tao タオらぁ麺

深みがあって鮮やかな青の渋い器です。器から柚子の爽やかな香りがします。
麺は、指定通りの細麺。適度な縮れ、硬さは普通、癖のない食べ易い麺です。
スープは、あっさりしたタイプです。醤油とダシの旨みがいいバランスです。柚子の香りがしっかり、とても爽やかです。特製辛味噌を加えて楽しみます。
トッピングは、チャーシュー、メンマ、海苔、鳴門、刻みねぎです。刻みねぎが厚めに切られているため、シャキシャキとした歯応えと香りを楽しめます。
麺、スープ、トッピングともあまり派手さのないラーメンでホッとしました。しかし、柚子の香りは華やかさのあるしっかりしたもの、大好きな香りに包まれ最後まで爽やかに食べ終えられました。値段も600円といい線でしょう。

|

« 麺Kitchen ふくすけ | トップページ | きんしゃい亭&麺やたぶきん ラグーナ女池店 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/58815654

この記事へのトラックバック一覧です: 麺Bar Tao ~道~:

« 麺Kitchen ふくすけ | トップページ | きんしゃい亭&麺やたぶきん ラグーナ女池店 »