« 櫻食堂 | トップページ | 麺工房 むげん 西川店 »

2013.12.01

麺Kitchen ふくすけ

ふくすけ 辛海老油そば

新潟市の「麺Kitchen ふくすけ」です。
空港通り近くの物見山にあります。通りから少し海岸方向に入った場所です。
メニューを制覇してないので、ラーメンに拘らず食べようとお邪魔しました。
お店は、左側に厨房、中央に厨房向きのカウンター席、右側にテーブル席があります。綺麗なランチが似合いそうなお店です。正午過ぎに着きました。外に10人あまり並んでいます。50分ほど待ってカウンター席に座れました。
メニューは、あっさり細麺、こってり太麺の2種に大別されてます。あっさり細麺は、白海老だけで黒海老や支那そばは上から隠されてます。こってり太麺は、ふくすけ、魚介醤油、野菜味噌です。他に“売り切れ御免 数量限定”と表され、極 油そば、魚介 油そば、辛海老 油そば、紅辛い魚介などがあります。サイドメニューも豊富で、豚キムマヨ丼、塩ダレマヨ丼、甘辛マヨ丼、たまごかけご飯、白飯などがありますが、ご飯類は売り切れとのことでした。まだ食べたことのないものの中から辛海老 油そばにしました。
麺のゆで時間がかかるメニューですが、普通の待ちで出来上がってきました。
黒っぽい渋い器に具沢山の汁なし麺料理です。混ぜるのがもったいないです。しかし、混ぜなきゃ食べれない油そばです。ここは思い切って混ぜましょう。せっかくの綺麗な盛り付けでしたが、跡形もなく別種の食べ物になりました。
麺は、太く弱い縮れ、もっちもちと弾力のような感じの存在感の強い麺です。
汁は、こってりや旨みの濃縮されたもので、結構しょっぱめ、いい辛さです。食べていくうちに海老のいい旨味、甘味、風味がじわじわと感じてきます。
トッピングは、チャーシュー、メンマ、味玉半個、キャベツ、ねぎ、糸唐辛子です。綺麗な盛り付けですが、最初に混ぜられてしまいます。
海老の旨味と甘味と風味、辛みを存在感のある麺、充実のトッピングで750円はいい値段でしょう。好きなラーメンと違いますが楽しめました。

お店に貼紙がありました。休業のおしらせです。12月1日(日)をもって休業、東区に移転し12月下旬に再開予定とのことです。

|

« 櫻食堂 | トップページ | 麺工房 むげん 西川店 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/58680421

この記事へのトラックバック一覧です: 麺Kitchen ふくすけ:

« 櫻食堂 | トップページ | 麺工房 むげん 西川店 »