« 焼漬鮭ほぐし弁当 | トップページ | 釣りキチ三平弁当きのこ編和牛入り »

2013.12.05

近畿大学 水産研究所 銀座店

近畿大学水産研究所銀座店

近畿大学水産研究所銀座店 看板

東京都中央区の「近畿大学 水産研究所 銀座店」です。
銀座6丁目の有楽町駅寄り、銀座コリドー通りの山下ビルの2階にあります。
場所が判らなかったらどうしようかと思いましたが、その心配は無用でした。午前11時30分開店の30分前で、すでに約30mの行列ができています。60~70人の待ちでしょうか。どうしようもなく、のんびり待ちましょう。すでに店員が行列の整備にあたっています。パンフレットも配布しています。
パンフレットに掲載のお昼は、本マグロと選抜鮮魚のお刺身ご膳2400円と本マグロと選抜鮮魚の海鮮丼(小鉢・汁物付)1800円の2品のようです。
お店が開店すると列が進みますが、10m程度でしょうか。その後もジワリジワリと進みます。午後12時30分、ようやくお店の中へ。階段を上がって2階です。お店は入口近くに2人掛け、その奥に4人掛け、その奥は個室でしょうか。窓はなく、少し明かりを落とした落ち着いた雰囲気のお店です。

近畿大学水産研究所銀座店 メニュー

メニューは、本マグロと選抜鮮魚のお刺身ご膳、本マグロと選抜鮮魚の海鮮丼(小鉢・汁物付)、他に本マグロとわかしらすの紀州丼(小鉢・汁物付)があります。予定通り本マグロと選抜鮮魚の海鮮丼にしました。
海鮮丼などは、板前が多ければ早いのでしょうか。厨房に板前が多く見えましたが、出来上がりも早めです。豪華な器に目から楽しまさせてもらいました。

近畿大学水産研究所銀座店 本マグロと選抜鮮魚の海鮮丼

近畿大学水産研究所銀座店 本マグロと選抜鮮魚の海鮮丼 アップ

近大のマグロ、カンパチ、シマアジなどと説明してくれたような…記憶容量を越えてしまいました。和歌山のお醤油で召し上がってくださいとのことです。小皿でわさびを醤油で溶いて海鮮丼にいっきにかけていただきます。
カンパチは、新潟で食べているものの方が美味しいような気がしました。シマアジは、普段食べていないで珍しく美味しくいただきました。マグロは、普通に食べているマグロよりもさすがに美味しいものでした。以前に大間崎で食べたマグロのような滑らかさやきめ細かやかさはもうひとつでした。
銀座の雰囲気が良いお店で食べる海鮮丼なら3000円でも良さそうな気もします。でも、牛丼でいいかなとも思う今日この頃なのです。

|

« 焼漬鮭ほぐし弁当 | トップページ | 釣りキチ三平弁当きのこ編和牛入り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/58705133

この記事へのトラックバック一覧です: 近畿大学 水産研究所 銀座店:

« 焼漬鮭ほぐし弁当 | トップページ | 釣りキチ三平弁当きのこ編和牛入り »