« 濃厚博多とんこつ たかくら 武蔵小杉東急スクエア店 | トップページ | ラーメン 万人家 中山店 »

2013.12.07

石焼らーめん火山 新松崎店

火山新松崎店 石焼野菜みそらーめん

新潟市の「石焼らーめん火山 新松崎店」です。
イオン新潟東から空港方向へ向かい、お店で賑やかな通りに面してあります。
UXで石焼ラーメン道という番組が放送されました。石焼ラーメン火山の広告のような番組でした。『UXを見た!』で味玉サービスとのことです。しばらく食べていません。味玉サービスがあるならいいかなと思いお邪魔しました。
栃木県を中心に展開するチェーン店で、県内はこの新松崎店と弁天橋通店の2店です。昼食時も夕食時も並ぶ人気店です。午後1時過ぎにお邪魔しました。多少空き始める時間にお邪魔したつもりが、それでも15人ほど待ってぃす。タイミングが悪かったのか、30分近く待ってテーブル席に案内されました。
お店は、奥に厨房、その手前にカウンター席、その手前と左側にテーブル席、ちょっと大人の雰囲気のファミレスのような?ラーメン店にしては上品です。
メニューは、お店の名前にもある通り石焼野菜らーめんが中心で、つけ麺もあります。石焼き以外もどんぶりらーめん(普通のラーメン)などのメニューまで揃っています。やっぱり石焼野菜でしょう。しょうゆ、しお、とんこつ、完熟みそ、雷味噌、坦々麺があります。石焼野菜みそらーめんにしました。
店員がスープがはじけて飛んでくるのを除けるための紙を持ってきてくれました。紙には石焼野菜らーめんの食べ方が書いてあります。混んでいますがそんなに待たずに石焼野菜辛味噌らーめんが運ばれてきました。まだ未完の域です

火山新松崎店 石焼野菜みそらーめん①

焼いた石鍋(石焼ビビンバより一回り大きなもの)に麺とトッピングを入れたもの、スープ、半ライス、空の茶碗とレンゲが大きめのお盆で運ばれてきました。店員がスープを2段階で入れます。激しく沸騰します。紙ではじけたスープが飛んでくるのを避けます。しばらく石鍋のスープが沸騰し続けています。

火山新松崎店 石焼野菜みそらーめん②

スープを入れて2分程で沸騰が収まってきます。熱々のラーメン全体を軽くかき混ぜて、空の茶碗に少しずつ取って食べます。さすがにめちゃ熱々です。
麺は、普通の太さ、普通の縮れですが、プリプリ感が半端ない楽しい麺です。石焼用の器で高温で茹でられたからでしょう。今回は麺の焦げがありません。
スープは、白味噌寄りの合わせ味噌のようです。味噌らしい旨味と野菜から出
た甘みのあるスープです。トロミがあり、熱々が麺にしっかり絡んでいます。
トッピングは、もやし・白菜・人参・きくらげ・ニラの野菜がいい感じで食べれます。半熟の味玉半分が3個もトッピングされています。通常1個ですが、UXを見た!で3個になりました。通常は沸騰によって半熟玉子が完熟玉子になってしまいますが、1個だけ場所が良くて完熟を免れることができました。
麺がいい食感なので好きなラーメンです。なかなか楽しめます。残ったスープに半ライスを入れておじや風にして食べます。野菜の旨味のあるおじやです。

火山新松崎店 杏仁豆腐

デザートの杏仁豆腐もいただきます。少量ですが熱い口の中が冷えてきます。
税別の値段表示で830円、税込で871円です。味噌野菜ラーメン+石焼+半ライス+デザートと考えるといい値段ですが、外税方式なので、なんか悪い印象が残ってしまいます。ラーメン屋は消費税の外税をやめて欲しいです。

|

« 濃厚博多とんこつ たかくら 武蔵小杉東急スクエア店 | トップページ | ラーメン 万人家 中山店 »

コメント

毎日楽しく読ませていただいています。

 火山、オタク受けはしませんが、確かに人気がありますね。かなりご無沙汰していますが、あれだけ煮ても伸びにくい麺はなかなかだと思います。近々行ってみようと思う記事でした。

投稿: 亀井 | 2013.12.09 08:46

>亀井さん

ありがとうございます。

ラーメンのスタイルを考えると火山なんかは、まだラーメンに近いとお思いますが、どうもラーメン通には受けないようです。
でも、確かに一般の人には受けているようで、弁天橋店なんかは休日に近づこうとも思いません。
テレビ番組でもあれだけ沸騰させて伸び難い麺は難しかったようなことを言ってました。

投稿: 新潟ラーメン日記 | 2013.12.09 22:55

お久しぶりです。
最近しょっちゅう行ってる火山松崎店。
好きなんですよ~この味。特にしょうゆ味が好みです。
個人的に豚肉が少し臭いが豚臭いので除いてもらってます。そそ、野菜は生でお願いしてます。フライパンで焼かなくてもあの石焼で十分すぎるくらい熱が伝わるんで美味しいですよー^^

投稿: YMCA | 2013.12.14 01:57

>YMCAさん

お久しぶりです。
ありがとうございます。

コメントいただいたら食べたくなっていってきちゃいました。
しょうゆも優しく自然な感じで良かったです。
あの沸騰するスープを見ているので野菜の生って抵抗なくお願いできました。
いつものクタクタした野菜も嫌いではありませんが、鮮度と食感の残る野菜の方が美味しかったです。
醤油らーめんが550円とお手頃なので、そのうちに食べてみたいです。

投稿: 新潟ラーメン日記 | 2013.12.15 02:22

あ、行かれたんですねー
少しでも好みに合えばよかったです。

ずっと石焼食べてたので普通のラーメン食べたら…
個人的にはもう頼みませんかね・・・
看板に勝るものはないんだなぁーと実感した日でした。

投稿: YMCA | 2013.12.17 22:42

>YMCAさん

確かに石焼らーめん良いです。
普通のラーメンが550円とお手頃なので、どんなものか少し興味あります。と思ったら税込577円でした。

投稿: 新潟ラーメン日記 | 2013.12.20 01:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/58723425

この記事へのトラックバック一覧です: 石焼らーめん火山 新松崎店:

« 濃厚博多とんこつ たかくら 武蔵小杉東急スクエア店 | トップページ | ラーメン 万人家 中山店 »