« とん汁 たちばな | トップページ | らーめん 古潭 »

2013.12.19

らーめん 丸木屋

丸木屋坂井輪店 らーめん(大盛)

新潟市の「らーめん 丸木屋」です。
西地区、大堀幹線沿いにあります。坂井東交差点近く、少し西側になります。
大好きなラーメンですが、なかなか足が遠退いていました。久々に食べます。ログハウス風の小さなお店です。午前11時30分開店少し前に着きました。お店前の駐車場に停められました。他のお客さん5人と開店同時の入店です。お客さんが多く並ぶことのあるお店ですが、開店時間は並ばずにすみました。
お店は、左側に厨房、中央に厨房向きと右側手前に窓向きのカウンター席、右側にテーブル席があります。外観のログハウスに相応しい雰囲気のお店です。
メニューは、らーめん、ちゃーしゅーめん、うま辛めん、胡麻ともやしらーめんがあります。サイドメニューもあります。らーめん(大盛)にしました。
赤い線の入った白い深みのある器に白濁したスープがなんとも優しそうです。
麺は、極細の縮れです。心地よい縮れとシコシコした歯応えが楽しい麺です。
スープは、醤油と塩の中間のような色合いと味です。動物系、魚介系、野菜の天然ダシの優しいもの。出しゃばるもののないバランスが絶妙です。まろやかさとあっさりとが両立するスープです。身体に優しそうなご馳走スープです。
トッピングは、チャーシュー、メンマ、ほうれん草、ねぎです。醤油が中心で味付けされたチャーシューです。かなり好きな味付けで楽しみにしています。
ごく細の麺ととっても優しいスープとの好きなラーメンです。らーめん普通盛りで550円、大盛りでも650円と、今ではかなりお手頃な感じがします。

|

« とん汁 たちばな | トップページ | らーめん 古潭 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/58785431

この記事へのトラックバック一覧です: らーめん 丸木屋:

« とん汁 たちばな | トップページ | らーめん 古潭 »