« 麺工房 むげん 西川店 | トップページ | 麺屋 松 »

2013.12.03

ラーメン まっくうしゃ

まっくうしゃ 醤油

新潟市の「ラーメン まっくうしゃ」です。漢字表記では“真喰者”です。
中央区上近江にあります。笹出線沿いのジーンズショップアメリカ屋裏です。
「ラーメン いっとうや」の新コンセプト店です。以前には塩を食べていますが、他のメニューも食べてみようかと思い久々にお邪魔しました。
お店は、右側に厨房、中央にカウンター席と大きめのテーブル、左側にテーブル席、奥に小上がりがあります。木を基調とした真新しい雰囲気のお店です。午後12時30分に着きました。7~8割のお客さんの入りと空いています。
メニューは、醤油(アジ×煮干)、塩(えび×鯛)とそれらのちゃーしゅう、つけめん、辛つけめん、塩つけめんなどがあります。サイドメニューも充実していますが、さらに季節限定・炊き込み丼で、鮭のバターライスがあります。今回は醤油にしました。限定の鮭のバターライスもお願いしました。
席数の多いお店です。そんなに混んでもいないためか早めに出来てきました。
白い器に品良く盛られています。飴色のスープがとても濃厚そうに見えます。
麺は、普通太のストレート、モチモチ感が強く、最近多いタイプのものです。
スープは、クリーミーな感じ、アジと煮干しの香りと旨味が濃厚なものです。
トッピングは、おおきめで炙った程好い歯応えのチャーシュー、極太メンマ、味玉半個、ねぎ、海苔、ゆずです。海苔の上にゆずが盛り付けられています。ゆずは予め切ってあったのでしょうか。香りが弱くて残念です。
濃厚だけど癖がなくて食べ易いものでした。どちらかと言うと若者向きの1杯でした。トッピングが充実しての600円は、なかなかお手頃にも思えます。

まっくうしゃ 鮭バターライス

鮭のバターライスです。これで100円はありがたいです。

|

« 麺工房 むげん 西川店 | トップページ | 麺屋 松 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/58693908

この記事へのトラックバック一覧です: ラーメン まっくうしゃ:

« 麺工房 むげん 西川店 | トップページ | 麺屋 松 »