« らーめん 古潭 | トップページ | 中華飯店 こうちゃん »

2014.01.31

MAMEYA

MAMEYA 大人の肉カレーそば

新潟市の「MAMEYA」です。
西大通り信濃町交差点の近くです。三吉屋のすぐ先、右側のビルの1階です。
なかなか好みに近い味を提供してくれるお店です。まだ食べていないものがあります。それを食べようかと楽しみにお邪魔しました。
お店は、奥行きのある小さなお店です。左側に厨房、右側に厨房向きのカウンター席、手前右側にテーブル席があります。白い壁と白木のカウンターが清潔感を感じさせます。正午に着きました。他にお客さんは2人、1人は食べていて、もう1人は待っています。入ってすぐ左側に食券販売機があります。
メニューは、中華そば、ねぎ中華、味玉中華、肉中華、特製中華、ちゃっちゃそば(ちゃっちゃそばの背脂多め、少なめ、できます)、海苔玉ちゃっちゃ、特製ちゃっちゃ、カレーそば、肉カレーそば、大人のカレーそば(辛口)、大人の肉カレーそばがあります。新たに塩そばも加わりました。味が濃いようでしたら、申し付けください、割りスープをお出しします。と書かれています。また、味玉50円、大盛50円増し、特盛100円増し、ねぎ増し50円などいろいろ追加して楽しめそうです。中華そば、ちゃっちゃそばを食べました。カレーそば類の中からちょっと豪華に大人の肉カレーそばを食べてみます。
食券を渡すとカレーそばは少し時間がかかるそうです。空いてはいますが、前のお客のそばを作り、その後に少しの時間をかけて…出来上がってきました。
小さく深い真っ白な器の中央にチャーシュー、隙間からカレーそばらしいスープが覗いています。品の良い盛り付けとカレーの香りに食欲をそそられます。
麺は、やや細の細かな縮れ、硬めのゆでとモチモチ感から存在感があります。
スープは、トロミの加減がとても良く、麺に上手く絡みます。カレーも旨味やしょっぱさ、甘味がいいバランスです。なかなか出会えなかった好みのカレーそばです。カレーは、小さなお肉が入っています。野菜は溶けて判りません。
トッピングは、チャーシュー、メンマ、ほうれん草、白髪ねぎ、玉ねぎです。
カレーラーメンはなかなか好みのものと出会えませんが、MAMEYAの大人の肉カレーそばは好みのものでした。軟らかなチャーシューも楽しんで800円といい線です。辛いので普通のカレーそばの方がもっと楽しめそうです。

|

« らーめん 古潭 | トップページ | 中華飯店 こうちゃん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/59046544

この記事へのトラックバック一覧です: MAMEYA:

« らーめん 古潭 | トップページ | 中華飯店 こうちゃん »