« 丼麺屋 三郎 | トップページ | 細野食堂 »

2014.01.17

らーめん 誠や

誠や

糸魚川市(旧青海町)の「らーめん 誠や」です。
国道8号線沿いの田海地区、市立田沢小学校・市立田沢幼稚園の向かいです。
前から食べたいと思っていたお店です。近くないのでようやくって感じです。
お店は、奥に厨房、手前にカウンター席、さらに手前と右側にテーブル席があります。元々はラーメンショップだったのかなと思うような雰囲気です。午後12時45分過ぎに着きました。遅めですが半分ぐらいの席が埋っています。
メニューは、炊き出しとんこつ、みそ味、しょうゆ味に別れています。炊き出しとんこつは、炙りチャーシュー入りの誠とそれの肉増し、海の香り(焼魚粉入)、旨ネギ(旨辛)、赤(ハバネロと自家製ラー油)、黒(マー油)があります。みそ味は、濃厚みそ、ネギみそ、みそチップ、しょうゆ味は、旨しょうゆ、しょうゆワンタン、チャーシューめんです。サイドメニューも豊富です。ブラック焼きそばもあります。これしかないって感じでにしました。
男女ひとりずつ2人のスタッフで多くのメニューをこなしています。手際がいいようです。そんなに待った感じもなくラーメンが出来上がってきました。

誠や 誠

真っ白な器の中央に炙りチャーシューがドーン、海苔が3枚?家系なのかな?
麺は、やや細の縮れ、少し硬めにゆでられています。癖がなく食べ易いです。
スープは、少し大きめにカットされた背脂が浮いている油多めのものですが、こってりした感じはありません。全体的に濃いめで、旨味としょっぱさが迫ってきます。途中で味噌ラーメンを食べているのではと勘違いしてしまいます。
トッピングは、大きな炙りチャーシュー、メンマ、味玉半個、細切りのきくらげ、海苔3枚、ねぎと充実しています。海苔3枚なので家系なんでしょうか?
やや硬めにゆでられた麺と濃厚スープ、充実したトッピングで780円です。
チャーシューが大きいなどトッピングが充実していても高い。でも好みです。

|

« 丼麺屋 三郎 | トップページ | 細野食堂 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/58976318

この記事へのトラックバック一覧です: らーめん 誠や:

« 丼麺屋 三郎 | トップページ | 細野食堂 »