« らーめん 誠や | トップページ | ちゃーしゅうや武蔵 新松崎店 »

2014.01.18

細野食堂

細野食堂

新潟市の「細野食堂」です。
空港通りを空港方面へ、赤道を越えて昭和シェル石油新潟製油所先の交差点を左折、左側に製油所を見ながら進むと右側に遠藤鋼機の工場が見えてきます。工場を過ぎて緩やかなカーブになり、4本目の路地を入った左側にあります。
友人からあっさりしたラーメンが食べられるお店と教えてもらっていました。
大きな工場などに挟まれた住宅地の一角にありますが、駐車場がありません。地元の人の迷惑にならないような場所を見つけて路駐してお店に向かいます。
お店は、右側に厨房、中央にカウンター席、左側に2人掛けのテーブル席が2卓あります。カウンター席が主だった昔のお寿司屋さんのような雰囲気です。正午頃に着きました。駐車場もない住宅地の中の食堂です。空いているだろうと思っていましたが、工場の作業員などで7~8割の入りと賑わっています。
メニューは、ラーメンとチャシューメン、チャーハンとカツ丼、ラーメンチャーハンセット、ラーメンカツ丼セット、ライス、餃子、唐揚げ等があります。カツ丼も食べてみたいのですが、ラーメンチャーハンセットにしました。
ほとんどのお客さんが食べています。直前に入ったお客さんも同じ注文のようで合わせて作っています。年配の夫婦らしき2人のスタッフで作っています。さすがに早めです。ラーメン、チャーハンとも一緒に出来上がってきました。

細野食堂 ラーメン

青い雷文の白い器に、透き通ったスープのあっさりしてそうなラーメンです。
麺は、細い縮れのシコシコした食感が良い、癖のないかなり食べ易い麺です。
スープは、醤油と塩の中間のような色と味です。うっすらの醤油色が混じる透き通ったスープです。あっさりしています。塩っぽいえぐみが少しあります。
トッピングは、チャーシュー、メンマ、海苔、ねぎなどシンプルなものです。
新潟のあっさりしたラーメンでした。拾番に似ていますが、500円とお手頃
です。飲んだ後の〆に食べてみたいと思わせるあっさりラーメンです。

細野食堂 チャーハンセット

チャーハンは、一般的に良いとされるパラパラではなく、モチモチしているものです。お箸でも食べれそうな好みのチャーハンです。セット800円です。

|

« らーめん 誠や | トップページ | ちゃーしゅうや武蔵 新松崎店 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/58976354

この記事へのトラックバック一覧です: 細野食堂:

« らーめん 誠や | トップページ | ちゃーしゅうや武蔵 新松崎店 »