« めん徳 二代目つじ田 新橋店 | トップページ | らーめん 古潭 »

2014.01.29

岩手のおべんとう

岩手のおべんとう パッケージ

岩手のおべんとう

東京での仕事も終わり、懇親会も少し顔を出して、ボチボチと帰りましょう。今回も震災の復興支援をと東北地方の駅弁を食べながら帰りたいと思います。東京駅の改札内、全国の駅弁を販売しているいつもの駅弁屋を覗いてみます。そんなに遅くもないのにかなりの駅弁が売り切れになっています。いつもならもう少し残っているような気がします。今日は人の動きが多いのでしょうか。そんな中、目に飛び込んできたお弁当があります。岩手のおべんとうです。
駅弁を購入して新幹線ホームまで行くとちょうど新幹線のドアが開きました。2階の席を確保してホッとしていると間もなくの発車、結構ギリギリでした。岩手県内の食堂とかローカル色豊かな駅弁を期待しましたが、日本レストランエンタープライズの駅弁でした。住所が盛岡市になっているのが救いです。
しっかりお品書きが入っています。ねぎ入り玉子焼き、鰊甘露煮、トバ味噌和え、鶏肉の照焼き、舞茸の天麩羅、岩手昔豆腐の田楽、煮物、帆立の時雨煮、一口昆布巻き、うど味噌煮、香りの物、ごはん岩手県産「ひとめぼれ」という内容になっています。岩手で普段食べられている食材で作られた駅弁です。
田舎っぽく懐かしさを感じさせる駅弁でした。値段は1000円と普通です。

柿の葉ずし パッケージ

連ドラのごちそうさんを見ていたとき、相方がドラマの中に出てきた柿の葉寿司を見て食べてみたいと言っていました。駅弁であるのは確認できましたが、東京駅のいつもの駅弁屋に置いてあるでしょうか。ダメもとで覗いてみたらあります。賞味期限は本日23時までとなっています。帰りに寄ったらたぶん売り切れになっているでしょう。重さも大したことないし、買っちゃいました。
石川県加賀市にある高野商店の駅弁です。8個入りで900円でした。

東京タワー

今日のおまけ画像。

かんばろう東北!

|

« めん徳 二代目つじ田 新橋店 | トップページ | らーめん 古潭 »

コメント

お疲れさまです。
汐留?浜松町?からですか?

投稿: さとう | 2014.01.30 01:33

>さとうさん

元気にしていましたか?
汐留です。
富士山は、見えませんでした。

投稿: 新潟ラーメン日記 | 2014.01.31 23:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/59034591

この記事へのトラックバック一覧です: 岩手のおべんとう:

« めん徳 二代目つじ田 新橋店 | トップページ | らーめん 古潭 »