« 麺屋 あごすけ | トップページ | 荒川らーめん魂 あしら »

2014.01.08

安福亭 千手店

安福亭 老麺

長岡市の「安福亭 千手店」です。
長岡駅と旧市役所の中間辺りにあります。前のお店から少し長岡駅寄りです。
年末に喉が痛くなりましたがそれで終わりました。昨日から少し鼻水が出てきました。ねぎを食べれば治るでしょう。ってことで安福亭にお邪魔しました。
午後12時20分に宮内方面から着きました。前のお店の駐車場は満車です。今のお店の駐車場も満車ですが、次々と食べ終わったお客さんが出てきます。3台が同時に駐車場から出て行きました。すぐに車を停め、お店に入ります。
お店は、入ってすぐに風除室があります。混んだ時の待ちスペースでしょう。風除室から左に進みます。奥に厨房、中央に向かい合わせのカウンター席、左側にテーブル席、右側に小上がりがあります。広々・新しく綺麗なお店です。さすがにこの時間、ほぼ満席です。入口を入って右に食券販売機があります。
メニューは、老麺(ラーメン)、叉焼麺、味噌老麺、味噌叉焼麺、排骨麺(パイクウメン)、支那筍麺、生馬麺(サンマーメン)などがあります。安福亭を楽しむにはやっぱり老麺がベストです。食券を購入して店員に渡します。セルフサービスの水を準備して案内された入口寄りのカウンター席に座ります。
出来上がりを待つお客さんが結構多めにいます。食べ放題のねぎが美味しそうです。麺のゆで時間がかかるようで少し待っての出来上がりになりました。
青いラインの白い器にギリギリ盛られています。背油が優しそうに見えます。
このお店の楽しみ、縦切りのねぎと輪切りのねぎが用意されています。最初は縦切りのねぎです。ねぎラーメンより多いぐらいの量を入れます。白髪ねぎよりも太めで歯応えを楽しめます。香りや旨み効果を考えると太めが正解です。
麺は、平打ちやや太の自然なウェーブの麺です。噛み応えも楽しめる麺です。
スープは、適度の背脂、その下には煮干しの風味が豊かなスープ、醤油の旨みとしょっぱさ、バランスがいい具合です。見た目と違いあっさりしています。
トッピングは、歯応えの良いチャーシャー、燕系と同じいい味のメンマです。
麺を食べ終わったら輪切りのねぎをスープに入れ楽しみます。背脂がスープの温度を保って熱々の筈でしたが、ねぎの入れ過ぎで温くなってしまいました。
2種のねぎを楽しみました。老麺は700円とお高いラーメンですが、多めのチャーシューと食べ放題の2種類のねぎを考えると全然お手頃な一杯でした。

|

« 麺屋 あごすけ | トップページ | 荒川らーめん魂 あしら »

コメント

新年おめでとうございます

 安福亭とめんきち、長岡のこの2店は燕とかのいくつかの店よりも好みかもしれません。遠い分なかなか行けませんが。 基本が700円でもしっかりした麺の多さ、葱のことを考えると私も充分納得いくいいラーメンだと思います。

 本年も楽しい記事を期待してます。

投稿: 亀井 | 2014.01.10 10:07

>亀井さん

安福亭って長岡じゃなくても新潟にも欲しいお店です。
そういえば最近全然、めんきちに行ってないです。
そろそろ行きたくなりました。古正寺辺りにラーメン店がいっぱい出来たので昔のような混みはないかな?

投稿: 新潟ラーメン日記 | 2014.01.12 01:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/58916073

この記事へのトラックバック一覧です: 安福亭 千手店:

« 麺屋 あごすけ | トップページ | 荒川らーめん魂 あしら »