« MAMEYA | トップページ | そば処 長寿庵 »

2014.02.01

中華飯店 こうちゃん

こうちゃん

新潟市の「中華飯店 こうちゃん」です。
新潟市の東エリア、山の下から藤見町に向かう途中、合流点手前にあります。
ラーメンと書かれた大きな看板があり、店前を通る度に気になっていました。
近所のお客さんが中心のお店のようで、裏の駐車場に1台だけ止められます。午前11時20分頃と早い時間だったため駐車場に止めることができました。
お店は、左側に厨房、右側厨房向きにカウンター席だけの小さめのお店です。中華飯店らしい特徴はほとんど感じられない、和定食のお店って雰囲気です。古く昔ながらって印象のお店、好みのラーメンが食べられそうな気がします。
お店には他にお客さんはいません。年配の夫婦でやっているお店のようです。親父さんが伝票書きをしています。なんだろう。壁にメニューが貼ってます。
メニューは、麺類とご飯物があります。麺類は、ラーメン、わかめラーメン、メンマラーメン、タンメン、みそラーメン、もやしラーメン、チャシューラーメン、みそチャシュメン、五目ラーメン、マーボラーメン、かしわうま煮ラーメン、やきそば、あげそば、こうちゃんラーメンがあります。ご飯物は中華系丼物やチャーハン、ラーメンとのセットもあります。ラーメンにしました。
待っているとお店に電話が入ります。依頼されていた出前が追加のようです。五目ラーメンの数を増えるようです。五目ラーメンは地元に好まれています。次回は五目ラーメンを食べようかと考えているうちに出来上がってきました。

こうちゃん ラーメン

薄い水色の器に淡い醤油色透き通ったスープが期待した通りのラーメンです。
麺は、細い縮れのものです。かなりモチモチ感があり、歯応えを楽しめます。
スープは、淡い醤油色の透き通ったもの、見た目通りのあっさりしています。これといって飛び抜けた旨味とかはなく、凄く自然で優しさが感じられます。
トッピングは、チャーシュー、メンマ、わかめ、鳴門、ねぎとシンプルです。わかめが口に入ると磯の香りが広がり、今までとまた違った味も広がります。
かなりレベルの高い昔ながらのラーメンです。通常500円とワンコインで食べれますが、お昼時は390円と信じられないお手頃なラーメンになります。

|

« MAMEYA | トップページ | そば処 長寿庵 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/59067366

この記事へのトラックバック一覧です: 中華飯店 こうちゃん:

« MAMEYA | トップページ | そば処 長寿庵 »