« きんしゃい亭&麺やたぶきん 亀貝店 | トップページ | 濃厚博多とんこつ たかくら 武蔵小杉東急スクエア店 »

2014.02.28

村上牛しぐれ弁当

村上牛しぐれ弁当 パッケージ

村上牛しぐれ弁当

今日は午前中の新幹線移動です。新幹線改札口近くの駅弁屋を覗いてみます。販売中の駅弁は、駅弁の中を写した写真入り大きめカードで紹介されてます。食べていない駅弁がありません。東京駅では季節を彩った駅弁がいろいろ出ています。新潟駅も観光で訪れた人に食べてもらいたい駅弁も必要でしょうが、新潟の人も少しぐらい季節を楽しめる駅弁を提供して欲しいものです。あるもの中からしばらく振りの村上牛しぐれ弁当にしました。3食目になります。
お弁当の記載は、おしながきのようなものはなく、原材料の記載です。米(新潟県産コシヒカリ)、牛肉(しぐれ煮・村上和牛)(そぼろ煮・県産和牛)、玉子焼、茎わかめ、ごぼう、生姜、白ごま、唐辛子と調味・保存料などです。
お米は、新潟県産コシヒカリと嬉しいです。駅弁じゃ当たり前のように使われているのかと思っていましたが、なかなか使われていません。冷たくなるとモチモチ感が強すぎてしまうからなんでしょうか。それでも美味しいご飯です。
牛肉は、しぐれ煮が村上和牛、そぼろ煮が県産和牛となっています。村上牛しぐれ煮と県産牛そぼろ煮の境目がありません。しぐれ煮の方が大きいでしょうから、そんなに量はなさそうです。ほとんどが県産牛のそぼろ煮のようです。ご飯上部に牛そぼろ煮のつゆが染みて、めちゃくちゃ美味しくなっています。
紅生姜のスライスがあります。千切りに慣れているので新鮮な感じがします。おかずは、牛蒡煮物、玉子焼き、茎わかめです。少しでもあると嬉しいです。
村上牛をもっと使えばと思いますが、1100円だったらいい線でしょうか。

|

« きんしゃい亭&麺やたぶきん 亀貝店 | トップページ | 濃厚博多とんこつ たかくら 武蔵小杉東急スクエア店 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/59215455

この記事へのトラックバック一覧です: 村上牛しぐれ弁当:

« きんしゃい亭&麺やたぶきん 亀貝店 | トップページ | 濃厚博多とんこつ たかくら 武蔵小杉東急スクエア店 »