« 特製元気みやぎ弁当第2弾 | トップページ | 空気清浄機 »

2014.03.01

らーめん 吉山商店

吉山商店 焙煎ごまみそらーめん

新潟三越で開催の「春の大北海道展」でお昼を食べようかとお邪魔しました。
現地で食べるというのが本意ですが、新潟まで来てくれたので食べてみます。お店の名前は「らーめん 吉山商店」。札幌市内に3店舗を有するお店です。新潟三越のチラシにイベント内容が紹介されています。メインのような扱いで「今や人気は全国区。札幌ラーメンの進化形!」とお店が紹介されています。ラーメンの写真も大きく掲載されていて「2種類の白味噌と煉りごまの風味が香る豚骨ベースの味噌ラーメン。スープも飲み干せるまろやかさが特徴です。焙煎ごまみそらーめん1杯840円」との詳しい説明が添えられています。
車で出掛けましたが、新潟三越の駐車場は柾谷小路からならぶ混雑ぶりです。少し付近を回りましたが、近くの新潟三越提携駐車場に車を停められました。
新潟三越の7階の催事場が会場で、奥がイートインコーナーになっています。午後1時前に着きました。長蛇の列かと思いましたが、前に5人の列びです。
前金制になっています。入口にレジがあり、写真入りのメニューがあります。
メニューは、しょうゆラーメン、濃厚魚介焙煎ごまみそらーめん、焙煎ごまみそらーめんの3種類で、トッピングの追加はありません。販売もしています。今回は子供と一緒に来ました。子供が濃厚魚介焙煎ごまみそらーめんにしたので、違うものを食べてみようと焙煎ごまみそらーめんにしました。
係りが席に案内してくれます。周囲に壁向きの席、中央にテーブル席があり、中央のテーブル席に案内されました。柱があり、すぐ脇を通る人が怖いです。
普通のラーメン屋さんよりも早いかなって待ち時間で出来上がってきました。
真っ黒な器に落ち着いた盛り付けです。普通の味噌ラーメンとは違ってます。
麺は、普通太、やや強の縮れ、やや硬めのゆで、札幌ラーメンらしい麺です。
スープは、味噌の味がしっかり、適度な甘味、油多めでこってりしています。
トッピングは、チャーシュー、メンマ、きくらげの細切り、そんなに量はありませんがもやしと玉ねぎの炒め物、多めのねぎなどとかなりの充実です。
札幌ラーメンらしい味噌ラーメンでした。新潟で食べられて嬉しく思います。ただ、840円はかなりお高いラーメンです。やっぱり高いかと思ってたら、札幌のお店まで行けば750円です。まあ新潟で食べれて良しとしましょう。

吉山商店 濃厚魚介焙煎ごまみそらーめん

子供が食べた濃厚魚介焙煎ごまみそらーめん(851円)です。スープを少し飲ませていただきました。味噌味でもしっかり魚粉の香りのするものでした。

|

« 特製元気みやぎ弁当第2弾 | トップページ | 空気清浄機 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/59223776

この記事へのトラックバック一覧です: らーめん 吉山商店:

« 特製元気みやぎ弁当第2弾 | トップページ | 空気清浄機 »