« 村上ラーメン にぼしまじん | トップページ | 和食堂 てっ平 »

2014.03.26

だるまや 亀貝店

だるまや亀貝店 味噌ラーメン

新潟市の「だるまや 亀貝店」です。
新潟西バイパス亀貝インター近く、大きなパチンコ店の駐車場内にあります。最近できたショッピングエリア、三宝亭、だるまや、きんしゃい亭&たぶきんがオープンしています。もともとラーメン店の多い小新エリア、激戦区です。
新潟市から国道116号線を移動中です。ラーメン店が多くて悩む路線です。今日も味噌ラーメンを食べようと思います。お昼時を過ぎているので、お昼時に混んで諦めているだるまやの味噌ラーメンにします。亀貝店の味噌ラーメンをまだ食べていません。ちょうどいいかなと思い亀貝店にお邪魔しました。
午後1時過ぎに着きました。外に列びはなく、そのままお店の中に入ります。
お店は、右側が通路になっていて、お店の中ほどに入るようになっています。通路の右側は座れるようにベンチになっています。奥に厨房、中央に向かい合わせのカウンター席、手前にテーブル席、左側に小上がりがあります。木をふんだんに使った山小屋とかロッジ風のラーメン屋さんでよくある造りです。
メニューは、和風とんこつのだるまラーメンとそれにチャーシューを加えたもの、味噌ラーメンとそれにチャーシューや野菜を加えたものがあります。サイドメニューやセットもあります。野菜味噌ラーメンも食べてみたいのですが、普通のお昼にはちょっと高価過ぎます。普通の味噌ラーメンにしました。
どうしたんでしょう。男性スタッフが3~4人居そうですが、厨房で作っているのは1人だけ。かなり待って、順番も入れ替わって出来上がってきました。
赤い器に充実のトッピングで麺が見えません。彩りが良く目も喜んでいます。
麺は、やや太の弱い縮れです。適度なモチモチ感の癖のない食べ易い麺です。
スープは、味噌味がバランス良くやや濃厚、ちゃっちゃされた背脂でこってりしています。心地よく食べれますが、健康的な食べものとは違う気がします。
トッピングは、大きなチャーシュー、メンマ、味玉半個、もやし、水菜、玉ねぎ、青ねぎ、辛味など充実しています。辛味でスープ全体が引き締まります。高級な雪国まいたけのもやしでも1㎏220円、キャベツも欲しくなります。
癖のない麺、旨みの強いスープ、充実のトッピング、730円はいい線です。

|

« 村上ラーメン にぼしまじん | トップページ | 和食堂 てっ平 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/59360990

この記事へのトラックバック一覧です: だるまや 亀貝店:

« 村上ラーメン にぼしまじん | トップページ | 和食堂 てっ平 »