村上ラーメン にぼしまじん
村上市の「村上ラーメン にぼしまじん」です。
国道7号線沿いの村上プラザ(イオン村上東店)のフードコートにあります。
「喜びラーメン 小太喜屋」のプロデュースによる新店舗です。予定通りだと3月10日のオープンしています。オープン後初めてお邪魔しました。小太喜屋の新しい煮干し味を楽しみたいと思っています。さて、どんな味でしょう。
午後12時30分過ぎに着きました。国道沿いのショッピングセンターなので車での乗り入れも楽で、駐車場も広々です。平日の昼は楽々駐車できます。
フードコートの入口、お店に近い場所にメニュー紹介の立て看板があります。
メニューは、いちおしと印の付いているのが、しょうゆです。にぼしのスープです。あっさりにぼしスープ、5種ブレンドしょうゆ、専用自家製麺と説明があります。次にみそです。にぼし&魚介のスープです。オリジナルブレンドみそ、味噌専用自家製麺、潮の香りオリジナルスープて説明があります。最後に辛みそです。スープや説明はみそといっしょです。いずれにもネギやチャーシューを加えたもの、トッピングを充実させた小太喜屋の喜びにあたるまじんがあります。小太喜屋同様、大盛りが無料になっています。喜び飯、ミニソフト、ミニソフト引換券付きお子さましょうゆなどもあります。
フードコートはそれなりの広さはありますが、そんなにお店が多くないのに、今までにない賑わいです。ほとんどの人がラーメンを食べています。にぼしまじんの人気は、凄いものがあります。地元の人が多いようです。
お店前まで行って注文します。いちおしのしょうゆといきたいところですが、小太喜屋にないみそを食べたいと思います。普通にまじんみそを注文したら大盛り無料ですが!と聞き直してくれます。まじんみそ(大盛)にしました。
お金を支払うと木製の札を渡されます。そんなだだっ広いフードコートじゃないので声が届きます。何周したか解りませんが15番です。フードコートのセルフの水を用意して待ちます。すぐに出来上がったのはちょうど1番でした。間に13人の待ちです。4人のスタッフです。大きな待ちはなさそうです。
テーブルにこだわりについて書いたものがあります。
「にぼしまじん」は、にぼし好きのお客さまの笑顔のために!
今日もにぼしにこだわっておつくりすることを誓います!!
スープも、麺も「にぼしまじん」の名の通り、とにかくにぼしにこだわった、にぼし好きのための“超”にぼしだしが自慢です!麺は、全て自家製麺。メインのしょうゆにはしょうゆ専用の、みそにはみそ専用の麺を使用。完全無添加で身体に優しい麺です。
美味しさの追求はもちろん、素材手間ひま惜しまずひとつひとつにも村上の地元の皆さまの健康に配慮し、可能な限り身体に良い食材とレシピでおつくりしています。二種類のチャーシューも、もちろん自家製。ご注文ごとに切り出して盛りつけています。
こころを込めてにぼしまじんの「に」は笑顔の「にっ」!お客さまに笑顔をなって頂けるように、スタッフ全員で明るいご挨拶と感謝の心でお客さまをおむかえしています。
こだわりについて読んでいるうちに呼ばれました。約15分の待ちでした。
お盆にお箸とレンゲがセットされていて、ラーメンがのって出来上がりです。
真っ白な器にみそらしい色のスープ、豪華なトッピングが嬉しくなります。
麺は、普通の太さのやや弱い縮れ、味噌ラーメンにありがちな太麺やコシの強いものではなく、札幌ラーメンと同じ食べ易い食感です。旨みのある麺です。
スープは、しょっばさを控えた味噌味の優しいもの、油も浮いていますがこってりした感じはありません。煮干しの香りが味噌とは思えないほど高めです。
トッピングは、2種のチャーシュー、メンマ、味玉、コーン、白髪ねぎ、青ねぎ、糸唐辛子と充実しています。量よりも質って感じの華やいだ雰囲気です。
フードコートという場所がら、小太喜屋のような丁寧な仕事を見れませんが、出来上がったものから相変わらずの仕事の丁寧さが伺えます。お客さんの健康を考えてつくっていることが嬉しく思えます。830円もいい線でしょう。
にぼしまじんが起動に乗り、小太喜屋が再開できる日を楽しみにしています。
| 固定リンク
« 麺者 風天 | トップページ | だるまや 亀貝店 »
コメント