« かきめし | トップページ | 麺マッチョ »

2014.04.04

サッポロラーメン 稲よし

稲よし みそチャーシュー

新潟市の「サッポロラーメン 稲よし」です。
西港の近く、山の下地区にあります。商店街の広い道沿いの東寄りです。
新潟東地区出身の理容店店長と会話の中、その人のソールフード的な存在なのが稲よしの味噌ラーメンで、年に何度か食べているとのことでした。そう言えば最近食べていません。久々に食べてみようと思いお邪魔しました。
お昼時に前の道を通ると路駐されたお客さんの車でお店の場所が判ります。今日は、3台が停まっています。お店には駐車場がないため、前回は近くの大型薬店の駐車場に停めさせてもらいましたが、お店は閉鎖・駐車場は月極め駐車場になっています。その先にあるスーパーの駐車場に停めます。
お店の大きな看板には“特製みそラーメン 稲よし”と書かれています。このお店の営業は、10:30から15:00とワイド昼のみの営業です。
お店は、中央に厨房があり、手前左右に厨房を囲うようにカウンター席があります。さらに手前に小上がりがありますが、幅が狭いので待っている時に座る程度のものでしょう。町の食堂って雰囲気です。正午少し前に着きました。先のお客さん3人と入れ替わりで他にお客さんはいなくなりました。
メニューは、みそラーメンとそれにバター・コーン・肉・チャーシューを加えたもの、醤油ラーメンとそれにバター・もらし・チャーシューを加えたもの、塩ラーメン、タンメン、カレーラーメン、焼きそばなどがあります。前回は、みそラーメンを食べました。今回は、みそチャーシューにしました。
おばちゃん二人でやっているお店です。おふくろ味のラーメンが食べれます。すぐに作り始め、普通の待ち時間くらいでみそラーメンが出来上がりました。
パステルっぽい鳳凰模様の白い器、野菜炒めの入った普通のみそラーメンの上に、歯応えを楽しめそうなチャーシューが行儀良く盛り付けられています。
麺は、太く口の中で丸みを感じれウェーブがかったものです。ゆで加減は普通ですが、なかなかモチモチ感があります。チャンポン麺みたいな感じです。
スープは、白味噌が多いかなと思える色です。味噌らしい美味しさがガンガン伝わってきます。甘さはやや控えめ、油も適度にありますが、あっさりした印象です。麺との相性が抜群です。麺を美味しく食べさせてくれるスープです。
トッピングは、キャベツ・もやし・人参・挽肉の炒め物とチャーシューです。野菜炒めは、スープと良く絡んで美味しく食べられます。チャーシューは、味と歯応えのしっかりしたもの、薄い切り方でちょうど良い歯応えになります。
この4月から麺類が50円値上がりになったとのこと、みそラーメンが750円で、みそチャーシューは950円になります。安くはありませんが、スープとチャーシューが好きです。しっかりしたみそラーメンです。旧新潟市内の味噌ラーメンの美味しいお店が少ない中の、お気に入りのお店です。

|

« かきめし | トップページ | 麺マッチョ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/59414368

この記事へのトラックバック一覧です: サッポロラーメン 稲よし:

« かきめし | トップページ | 麺マッチョ »