« 麺家 太威 | トップページ | らーめん 侍元 »

2014.04.09

東横 駅南店

東横駅南店 野菜みそラーメン(大盛)

新潟市の「東横 駅南店」です。
新潟駅の南口からドンキホーテを過ぎた交差点を左に曲がった先にあります。新潟駅周辺のラーメン店ですが、普通に停められる台数の駐車場があります。
出張者と一緒の昼食です。いろんなお店のラーメンを食べてもらいましたが、東横がまだでした。新潟を代表する味噌ラーメンの味を楽しんでもらいます。
お店は、右側に厨房、厨房に向かって中央寄りカウンター席、中央にテーブル席、左側に小上がりがあります。そこそこ歴史のありそうな庶民的で大きめのラーメン屋さんです。正午過ぎに着きましたが、自分達で満席になりました。
メニューは、みそ・醤油・塩の各ラーメンとそれらに野菜やチャーシューを加えたもの、つけめんやみそつけめん、その他に定食まで幅広く揃っています。野菜みそラーメンは、麺の量を×0.5、×1、×1.5、×2、×2.5、×3、×4と選べます。野菜みそラーメンを楽しみたい少食な人から大喰らいの人まで対応できるようになっています。サービス券があり、麺の大盛り、半ライス、煮玉子のいずれかのサービスを受けることが出来ます。ラーメンを食べるともらえて、以後見せるだけでサービスを受けられます。出張者の分あります。いつも通り一番人気であろう野菜みそラーメン(大盛)にしました。
混んでいるので時間がかかるかと思いましたが、早く出来上がってきました。
すり鉢の器に濃厚そうな味噌のスープ、キャベツの白と緑がとても綺麗です。
麺は、太い縮れでモチモチしています。東横の濃い目のスープに合う麺です。好きなタイプの麺ではありませんが、噛み切るときに無理に頑張り過ぎず、参りましたって感じで噛み切れるところが可愛く思えてくる麺です。
スープは、割りスープが付くぐらい濃い目です。味噌の旨みがギュッ活きている美味しいスープです。ちょっと田舎みそのような雰囲気を感じる味噌です。味噌の旨みと自然な感じの甘みが好きです。油は浮いていません。麺や野菜炒めなどを食べ終わって、濃いめのスープを直接飲んで楽しんで、さらに薄め用のスープを入れて、普通か少し薄味になるくらいに薄めて楽しみます。
トッピングは、キャベツともやしの炒め物です。火は通っていますが、野菜の新鮮さを感じます。濃い目のスープと絡んで、いい野菜炒めになります。
東横の味噌は、好きになるというよりも癖になる味です。割りスープで遊べるのが楽しいです。値段は30円値上がりして780円になりましたが、サービス券で大盛り楽しめるのなら、今ならまだまだお手頃なところでしょう。

|

« 麺家 太威 | トップページ | らーめん 侍元 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/59441694

この記事へのトラックバック一覧です: 東横 駅南店:

« 麺家 太威 | トップページ | らーめん 侍元 »