« 麺屋 衝動 | トップページ | 北山池公園 御衣黄 »

2014.04.29

らーめん膳 新潟丸山店

膳 自然塩らーめん

新潟市の「らーめん膳 新潟丸山店」です。
国道7号線(新新バイパス)竹尾ICから県道4号線新潟横越線を横越方面へ、新潟卸売市場入口の先、丸山交差点の角にあります。見つけ易い建物です。
お花見に行く途中での昼食でお邪魔しました。ちょうどいい場所にあります。
お店は、奥に厨房、手前にカウンター席、さらに手前にテーブル席、右側に小上がりがあります。まあまあ新しめ、中規模のお店です。午後1時30分過ぎに着きました。祝日なのでお昼時間を外したつもりでしたが、半分以上の席が埋まっています。入口を入ったすぐのところに食券販売機があります。
メニューは、らーめん、味噌らーめん、野菜味噌らーめん、それらのちゃーしゅうめん、自然塩らーめん、特塩らーめん、なんこつらーめん、二郎インスパイア系の膳らーめんなどがあります。膳らーめんは、膳ましまし、膳ましまし肉ましなどの増量バリエーションもあります。限定メニューは、今日提供されていません。以前から気になっていた自然塩らーめんにしました。
お客さんは多めで食べている人がほとんど、早めに出来上がってきました。
青い模様の白い器に、あっさりしてそうな澄んだスープが美味しそうです。
麺は、やや細めの普通縮れです。ツルツルした食感が楽しい好みの麺です。
スープは、褐色の透き通ったもの、塩味ですが旨みのある優しいものです。
トッピングは、豚1枚ものと鶏ささみ細切りのチャーシュー2種、メンマ、水菜、焦がしねぎ、糸唐辛子、もうひとつ鰹節の糸ぐらいの細切りがあります。香りはそれほどでもなく、適度なしょっぱさと海老のような旨みがあります。
あっさりしていながら塩らしくないしっかりした旨みのあるラーメンでした。700円とちょっとお高いラーメンですが、次は特塩らーめんあたりを…。

|

« 麺屋 衝動 | トップページ | 北山池公園 御衣黄 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/59553333

この記事へのトラックバック一覧です: らーめん膳 新潟丸山店:

« 麺屋 衝動 | トップページ | 北山池公園 御衣黄 »