あら川
上越市の「あら川」です。
県道579号線(上越大通り)沿いの上越市市民プラザの近くにあります。
あっさり系のラーメンが好きな同僚との昼食です。先日食べたばかりですが、また食べたくなってお邪魔しました。毎日でも食べられそうなラーメンです。
お店は、外に看板らしきものがなく、営業中は入口の暖簾で判りますが、閉まると準備中の表示もなく何のお店かも判りません。また、早い日は午後12時30分頃にスープ切れになります。並んでいるお客さんの状況を見ながら暖簾を片付けているようです。暖簾がかかっていれば食べられます。
お店は、間口が広く奥行きのないカウンター席だけのお店です。中央に厨房があります。普通のラーメン屋さんのような大きな寸胴とかがなく、ちょっと質素な厨房です。もともとのラーメン屋じゃないような雰囲気です。左側に入口があり、入口寄り左側のカウンター席が食べる場所で、右側のカウンター席が待つ場所になっています。正午前に着きました。左側のカウンター席は満席、右側のカウンター席は4人並んでいます。早かったので少ない待ちです。左側カウンター席のお客さんが食べ終わると右側カウンター席から空いた席に移動します。待ちの右側カウンター席は左側にスライドします。食べ終わって帰るお客さんが多く、お店に着いて割と早く左側カウンター席に移動出来ました。
メニューは、らーめん、らーめん(大)だけ、らーめん(大)にしました。メニューが少ないっていうのも、変に考えなくて良いのである意味楽です。
今日もいつものおばさん2人でやってます。納得のいくよう丁寧に作っている
ので多少時間がかかります。スープの良い香りがするので空腹時は辛いです。
左側カウンター席までは早く着きましたが、その後の待ちは少し長めでした。
鮮やかな雷文の白い器に、あっさりしてそうな中華そばって感じのものです。
麺は、やや細の縮れです。強めの縮れもゆで加減が良いので気になりません。
スープは、いい感じの醤油色で、その見た目どおり醤油の味をしっかり楽しめます。油も適度に浮いていますがあっさりもしています。醤油味・油・ダシのバランスの良い旨みがあって癖のない飽きのこないかなり好きなスープです。
トッピングは、歯応えと適度な脂のチャーシュー、メンマ、海苔、ねぎです。
かなり好みのらーめんです。らーめん(大)が700円、普通盛りなら600円です。安くはありませんが、それ以上に楽しませていただきました。
| 固定リンク
« 支那そば ぐゎらん洞 | トップページ | 林道歩き »
コメント